
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

ハトシェプスト女王葬祭殿にはスフィンクスがいる?

今日は雨も降って一段と寒い・・・桜の満開はまだまだ先のようですねー

こんばんわ、ケイコです^^

今日は昨日に引き続き、ハトシェプスト女王葬祭殿をご紹介します!

 

【ハトシェプスト女王葬祭殿】

エジプト南部ルクソールにある巨大な建造物です。

エジプト初の女王といわれるハトシェプスト女王が造りました。

トロッコを降りてからすこーし歩きます。

葬祭殿の入口にスフィンクス?のような像があります。

 

葬祭殿は3階建ての構造になっていて、正面の長い階段が目立ちます。

階段はゆるやかなんだけど、意外と疲れますよ・・・

3階部分はレリーフがとてもきれいに残っていて、ザ神殿!!って感じです。

エジプトについて最初のほうにみた遺跡だったので、ずっと感動しっぱなし。

それでは、①スフィンクスと2階からの眺め動画と、②3階部分のレリーフ動画、

一緒に遺跡に行った気持ちでどうぞ☆