
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

エジプトでチップをねだられて支払うまでの一部始終

今日は会社の歓送迎会でした。私が座ったテーブルは、日本人私だけ・・・。日本語、英語、中国語が飛び交い、ちょっと英語勉強しようと思いました・・泣

こんばんわ、ケイコです。

今日もハトシェプスト女王葬祭殿を紹介しまーす!

 

【ハトシェプスト女王葬祭殿】

エジプト南部ルクソールにある巨大な建造物です。

エジプト初の女王といわれるハトシェプスト女王が造りました。

3階部分は神殿が広々としていて、レリーフがとってもきれいに残っています。

文字はもちろん、レリーフは色も残っていて、歴史を感じます^^

 

ハトシェプスト女王葬祭殿には、現地の人?がところどころ座ってまして、

謎の日本語で話しかけてきます笑

その日本語どこで覚えたの??ってやつばっかり^^

正面から見て右側に、ちょっとした空間があります。

そこに現地のおじさんが案内してくれるんだけど、

もちろんチップ(バクシーシ)をねだられます!

日本はチップの習慣がないから、ついつい忘れちゃうんだよねー。

え、そのサービスで!?ってことでもチップが必要なので、1ドルがあっという間に消えてく・・・><。

それでは、おじさんがちょっとした空間に案内してくれて、チップを支払う様子をどうぞ!