銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

ルクソール神殿、夜に行くのもおススメですよ

近所の桜もちらほら咲き始めて、春を感じつつあります。

こんばんわ、ケイコです。

今日はルクソール神殿をご紹介します。

 

ルクソール神殿

ルクソール東岸の中心にある、大きな神殿。

この後ご紹介するカルナック神殿に付随する神殿として建てられました。

道の両端にスフィンクスが並ぶスフィンクス参道で、ルクソール神殿カルナック神殿はつながっていましたが、現在は途切れています。

 

第1塔門には2本のオベリスクが対になっていましたが、現在が1本しかありません。

もう1本はパリのコンコルド広場にあるそうです。

訪れたのが夜でしたので、ライトアップされていました☆

神殿に刻まれている文字やレリーフが、ライトアップの光によってよく見えました。

近くでレリーフに魅入るのもよし!遠くから神殿全体を眺めるのも素敵です!

入場料は60エジプトポンド、約780円です。

それでは、ライトアップされたルクソール神殿の様子をどうぞ!!