銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

カルナック神殿でスカラベ像の周りを7回まわると願いが叶う??

今日で一週間終わりー!仕事お疲れさまー!!スーパーでプリン買って、ちょっとした幸せを味わいました^^

こんばんは、ケイコです。

今日はカルナック神殿を紹介しまーす!

 

カルナック神殿

ルクソールに位置する古代エジプトで最大級の遺跡で、その敷地の周囲が5kmにもわたる大きな神殿です。

歴代のファラオがこの地に神殿やオベリスク、神像などを寄進していったため神殿の規模が大きくなっていったそうです。

大列柱室は134本の柱が並んでおり、その様子は圧巻!!!

 

カルナック神殿の聖なる池の近くには、巨大なスカラベ(フンコロガシ)の像があります。スカラベは太陽神の化身であり、幸せの象徴。

このスカラベ像のまわりを7周すると願いが叶う!・・・らしい笑 もちろん回ってきましたよ☆叶うといいなー。

カルナック神殿の入口にはスフィンクスがずらーっと並んでいます。ここに並んでいるスフィンクスは羊の頭をしているんですよ!そしてこのスフィンクス参道は、ルクソール神殿スフィンクス参道と繋がっていたのですー!!前の記事と動画でルクソール神殿を紹介しているので、よろしければ見てみてください~

カルナック神殿の入場料は80エジプトポンド、約1040円です。

青空がまぶしくて、神殿のレリーフがきれいに映えていました!!

それでは、スカラベ像の周りをぐるぐる回っている様子と、神殿入口付近の様子をどうぞ^^