
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

エジプトの中でも変わった神殿です!それがコムオンボ神殿!!

今朝早起きしてお弁当作ったのですが、玄関に置き忘れてしまい、電車に乗った瞬間に気づくというミスっ・・・!!あーりーえーなーいー。

こんばんは、ケイコです。

今日はコムオンボ神殿を紹介します!

 

【コムオンボ神殿】

 コムオンボという地にできた神殿、でコムオンボ神殿。ローマ時代に完成した神殿です。ここはホルス神とソベク神(ワニの姿の神様)の2神を祀っており、神殿の構造がユニークです。入口、至聖所が2つあって別になっているんですよー。

 

入場料は50エジプトポンド、約650円です。

神殿の目の前にはナイル川が流れています。昔はこの神殿のまわりにも壁があったそうですが、ナイル川の氾濫により流れてしまったとのこと。すごい威力ですね。見ておきたいポイントとしては、ワニのレリーフ、エジプト最古のカレンダー、医療行為をしているレリーフですかね。なかなか興味深いです。

コムオンボ神殿の入口から徒歩3分のところに、クロコダイル博物館があります。コムオンボ神殿のチケット半券があれば入れますよ!ワニの神様を祀っている神殿近くの博物館・・・ということで、本物のワニのミイラを展示していました!!!包帯でぐるぐる巻きにされているワニがたくさん・・なぜかここは写真撮影OKでした笑

それではコムオンボ神殿をぐるっと回っている様子をどうぞー!