
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

さすがプレイボーイ!!ラムセス2世の愛情表現が規格外すぎる!!

日曜なので、いつもよりたくさん寝ることができて、休日を満喫しております。

こんにちは、ケイコです。

今日はアブシンベル小神殿をご紹介します!

 

【アブシンベル小神殿】

アブシンベル大神殿から徒歩で2分くらいのところにあります。小神殿といっても、アブシンベル大神殿に比べたら小さいですが、それでも正面の像の高さは10メートル以上あります。ラムセス2世は50人以上の妃や側室を持ち、100人以上の子供を成しています。ラムセス2世は当時仕事もできて、かなりのプレイボーイだったのかな笑 

 

王が愛したネフェルトイリ王妃に捧げた神殿はここだけ。正面の6体の立像のうち、4体がラムセス2世で、2体がネフェルトイリ王妃です。王妃の神殿なのに王の像が多いなんて自己主張がすごい!!

ネフェルトイリ王妃に捧げた愛の女神ハトホル神のレリーフが刻まれた柱や細部の装飾はとっても美しい^^ 王妃愛されているなー。この神殿も神殿内は写真NGです。気をつけてくださいね!!

入場料は2神殿あわせて100エジプトポンド、約1300円です。神殿以外何も目に入らないので、晴れた日に行くと思いっきり雄大なエジプトを感じることができますよ!!!

それでは、アブシンベル小神殿前でエジプトを満喫している様子をどうぞー!!