
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

ピラミッドの内部が整備されすぎていて、笑ってしまった話

今日からゴールデンウイークで長期休暇という方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も7連休になります^^ やったーーー!!

転勤族なので地元という概念がないのですが、現在両親が名古屋にいるので、今回は名古屋に帰省です。ご飯が美味しいので、名古屋大好き♡

9時台の新幹線の指定を取っていましたが、寝坊により結局自由席で向かいました・・・。やってしまったーーーーーー!! 残念すぎる。ぐすん。

 

今日はエジプトといえばこれ!ギザのピラミッドをご紹介します。

紀元前2500年頃に建造されました。いろんな遺跡を見てきて毎回思いますが、あの時代によくこれだけ巨大なものを人の力で建てたなーと感動してしまいます。

 

まずはピラミッドエリアに入場します。ここの入場料は80エジプトポンド、約1,040円です。世界中で有名なピラミッドは、他の遺跡とは比較できないくらい観光客がたくさん来る!!とのことで、朝一番の8時入場で入りました。さすがに早かったので、想定していたよりもゆっくり見れました^^

いわゆるギザのピラミッドは3つのピラミッドのことを指しています。1番大きく最初に建てられたのがクフ王のピラミッド、次に建てられ2番目に大きいのがカフラー王のピラミッド、最後に建てられ3番目に大きいのがメンカウラー王のピラミッドです。1番大きいクフ王にピラミッドは高さが146メートルもあり、ものすごい迫力があります!!!

ピラミッドエリアの入場口から一番近いのが、クフ王のピラミッドです。街中から思いっきり見えているけど、改めて近くで見えたら、思わず「おーーー!!!」と叫んでしまいました笑 エジプトっぽい!! いやエジプトなんだけど!!笑

1番大きいクフ王のピラミッドは1日300人限定で内部に入場ができるんです!!もちろん行ってきましたよー!入場料は200エジプトポンド、約2,600円です。やっぱりここだけ規格外に高いですねー。

わくわくしながら入場しました!もっと洞窟っぽくて、薄暗くて臭いもきついのを期待して入ったんですけど・・・もうねーすっごく近代化されてました!!!笑 歩きやすいように通路も整備されていて、足元も電灯で照らされていて、臭いもそんなにきつくない・・・。ちょっと拍子抜けしてしまいました。なんかもう笑うしかない^^

そしてそして、気になる内部の様子ですが、狭い通路をずっと歩いていくと、玄室と呼ばれる空間にたどり着きます。ここには石棺が置いてあるだけで、がらんとしていました。思わず、「えっ、ここで終わり??」と思わず言ってしまいました。

ピラミッド内部は写真撮影NGです。カメラの持ち込みもできないので、持っている人は入口にいる係員に預けることになります。

3年くらい前からずっと行きたかったピラミッドに来れて、また1つ夢を叶えることができました!本当に嬉しかったなー^^ これからも行きたいところ、やりたいこと全てやり切っていくよー!!

それでは、ピラミッドに入る前にわくわくしている様子と、ピラミッド内部を見学して興奮している様子をどうぞー。