銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

城初心者には、名古屋城よりも犬山城をおススメする理由

お腹がいっぱいになると、すぐに眠くなっちゃうケイコです。こんばんわ。

今日はこのゴールデンウイークに訪れた犬山城について書きまーす!

愛知県にある有名な城といえば?? 名古屋城を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?? もちろん名古屋城の素敵なのですが、お城初心者にこそ犬山城をおススメしたいと思います!

その理由は・・・

 現存する天守閣の中では最も古いから!!!

そうなんですよ!古いんですよ!!木造建築でできるだけそのままの姿で残されているので、ものすごく歴史を感じるんです。

駐車場から天守閣に向けての道は、なかなか急です・・・。砂利道なので高いヒールでは危ないですよ><。 駐車場から天守閣広場までは徒歩10分くらいでした。途中で入場券を買います。大人は550円です。

広場入口で入場券を切ってもらって門をくぐると・・・犬山城が見えてきたー!!率直な感想としては、名古屋城に比べてこじんまりしているなーと思いました。

この日は10時くらいに着きましたが、それでも人がたくさん!10分くらい並びました。並ぶ場所には屋根がないので、天気が良い日は帽子や日傘があるといいですよ。

列が進んで、いよいよ中へ!!靴を脱いで上がるので、脱ぎやすい靴がいいです! 入口から古い木の風合いがたまらないです^^ 天守閣は4階構造になっています。まずは4階へ向かおう!!とのことでしたが・・・

階段が急すぎる!!!!

これはちょっとねー、踏み外したら自分だけでなくて前後にいる人にも迷惑をかけてしまうくらい急な階段がずっと続く・・。すべらないように気をつけながら最上階へ!

天守閣から見渡す景色がきれいーーー!!!天守閣は360度一周できるようになっていて、風が気持ちよいです^^ 床が木のままなので、歩くたびにミシミシ音を立てているところがまたいいんですよ、うん。昔のお殿様も同じように風を感じていたのかな。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160503233023p:plain

1周まわったら下の階へ。梁がむき出しになっていたりして、造りを見ているだけでも楽しいです。3階、2階は展示物をじっくり見ながら移動します。屏風に書かれている文字や地名、絵を見ているだけでもワクワクしますよ☆

1階に下りたらそのまま外へ。人がすごい増えてる!!やっぱり人気の観光地なんだなー。じっくり楽しめて良かったです。木造のまま残っている犬山城を見て、日本のお城がより一層好きになりました^^

それでは天守閣上からの眺めと、城内の様子をどうぞ!

※動画内で「長良川」と述べてますが、「木曽川」です!!ごめんなさい><