
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

エジプトの国民食!コシャリ料理は間違いない味で大満足!!

1年で一番紫外線が強いのは5月だと聞き、早速日傘を使い始めています。

こんにちは、ケイコです。

今日はエジプトのコシャリ料理をご紹介します!

コシャリ料理とは、エジプトでは国民食と言われているほどポピュラーな料理です。

 お米、マカロニ、レンズ豆、ひよこ豆、フライドオニオンを混ぜながらいただく料理です。お店によって味が違うともいわれており、日本でいうラーメンみたいな存在で、味や素材の配分に店主のこだわりがあるようです。時間のない時にさっと食べて…と国民に愛されている料理で値段もリーズナブル!安いところだと3エジプトポンド、約36円です。うん、そりゃ皆食べるよね。

一緒にトマトスープがついてくることが多く、またこのトマトスープが濃厚!!そのまま食べるとちょっとしょっぱく感じました。コシャリにかけて食べるとちょうどよい感じです^^ 私はトマトスープをかけたほうが好きですね~ 

肝心のコシャリ料理の味ですが、なんというかいい意味で想像通りの味です笑 炭水化物満載ですからね~ 突出して主張する味もなく、日本人にはとても食べやすいなーと思いました。トマトソースにガーリック、美味しくないわけがない!チリソースやレモンソースもあり、これらをかけると違った風味も楽しめてgoodです。

エジプト旅行の中でこのコシャリ料理はかなり上位に入るので、またエジプトに行く際には違うお店で食べてみたいと思うほど美味しかったです!!日本でコシャリ料理を出しているお店を調べてみようっと!

それでは、コシャリ料理の紹介動画をどうぞー^^