銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

茨城県筑波山で田植え初体験!野村不動産イベントに参加してきました!

最近は満腹になると、ひと眠りしてしまいます笑

こんばんわ、ケイコです。

先日、野村不動産さんの田植えイベントに参加してきました!実は田植え経験がなく、せっかくの機会なので軽い気持ちで申し込んでみました笑 本当は同僚と参加する予定だったのですが、急遽「仕事で行けない!」と言われてしまい…。結局1人で参加することに…orz

 今回田植えをする場所は、茨城県筑波山エリアです。都心から車で約2時間、あっという間に大自然の中にやってきました!参加者は社員さんも含めて80人くらいでしょうか。思っていたよりも大所帯でした。

到着したら早速着替えます。軍足はないのでハイソックスで代用。実はこの田植えイベントに申し込む前に、洋服の断捨離をしてしまいまして、捨ててもいいかなーという服がなかったんですよ…。その中でもこれは汚れてもいいかな、という服がまさかの白シャツでした!!笑 がっつり田植えじゃなくて、あくまでも体験だからね。大丈夫でしょう!

曇りで強風という肌寒いコンディションの中、いよいよ田んぼの中へ!!!足が泥の中に沈んでいく感覚がおもしろい!膝までいくかなと思ったけど、ふくらはぎの真ん中くらいまで沈みました笑 普段生活していると土や泥に触ることってほとんどないから、ものすごく新鮮でした。泥に触るの中学生ぶりかも??

田植えのやり方を丁寧に教えていただき、体験スタート!たまたま私がいた場所は人が少なく、1人でカバーする範囲が広かったのですが、その分たくさん植えることができました^^ 後ろに下がりながら田植えをするのですが、自分の足跡には苗が刺さらないため、田んぼの穴を埋める作業が一番大変でした><。 こうやって毎日食べているお米ができているんだなーとしみじみ。。

田植えの後は川の冷水で足をきれいにして、お昼ご飯^^ たくさんご用意していただきました☆自然の中で食べるご飯は本当に美味しいです!!特にいちごのかき氷は練乳といちごジャムが乗っていて、幸せな気持ちになりました笑 f:id:everydaycharmingkeiko:20160518220640p:plain

昼食時1人だと寂しいから社員さんと食べていたら、小学生の女の子から「社員さんの彼女ですか?大学生ですか?」との質問が!!笑 うん、なんていうか、ありがとうね(苦笑) まだ大学生に見えるとは…orz

ひと段落したら、まわりの里山をぐるっと歩いて軽く運動しました。小さいお子さんは田んぼの生き物観察や竹の楽器作りを楽しんでいましたね~ 最後に荷物を整理したら田植え体験イベントは終了です。ほんの少しでしたが、田植え体験できてとても良かったです!!やはり日本人なら1回は経験してみないとね^^

野村不動産さんのイベントに参加できて楽しかったです!企画ありがとうございました!!それでは、田植え初体験!の様子をどうぞー☆