銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

修復中の階段ピラミッド!すべてのピラミッドはここから始まった!!

このブログを始めて、2か月ほど経ちました。なんとか更新続けています。最初の目標は100日連続更新をすること!達成できたら美味しいご飯を食べに行こうっと^^

こんばんわ、ケイコです。

今日はピラミッドの原型といわれる階段ピラミッドをご紹介します!

 

【階段ピラミッド】

紀元前2650年頃にジェセル王の命よってサッカーラ地方に建てられました。ピラミッドの原型となった建造物をいわれています。このピラミッドから5分ほど歩いたところにある神殿のような建造物が入口となっています。

 この入口の神殿を抜けると、階段ピラミッドとご対面です!訪れたとき、たまたま修復中でピラミッドに足場が組まれていました。足場が組まれたピラミッドを見る機会もなかなかないと思うので、ラッキーでした^^

この階段ピラミッド→屈折ピラミッド・赤のピラミッド→ギザ3大ピラミッドと続くわけですね。階段ピラミッド以外の記事も載せてますので、ぜひ読んでみてください!

いびつな形のピラミッドも存在します!! - 今日のケイコブログ

「赤のピラミッド」は中に入ることができるんです!!まさに古代エジプト!! - 今日のケイコブログ

ピラミッドの内部が整備されすぎていて、笑ってしまった話 - 今日のケイコブログ

こんな風に段々になっているピラミッドがあるなんて初めて知りました。普通のピラミッドと階段ピラミッド、どっちが建てるの大変なんだろう…。

奥のほうまで進むと少し高台に上がることができます。遠くを見ると、当たり前だけど高い建物は何もなく、ただ地平線が見える。雄大な景色です。天気が良ければ、ここから屈折ピラミッドや赤のピラミッドが見えるんですって!!私は…なんとなーく見えたかな?笑 さらに遠くに3大ピラミッドのようなものが見えたけど、たぶんあれは違うはず…

入場料は80エジプトポンド、約960円です。同じチケットでイムホテプ博物館も入ることができます。イムホテプはジェセル王のもとで宰相として仕えた人で、建築家としても評価が高く、この階段ピラミッドを建てた人でもあります。

この階段ピラミッドのまわりには、お土産を売っている現地の人がたくさんいます。想像つくと思いますが、ものすごくしつこい!!笑 品質はあまりいいものではないので、値段と品質を良く考えながらお買い物してください^^

それでは珍しい修復中の階段ピラミッドの動画2本をどうぞ!