
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

8歳の子が重宝される?エジプトの絨毯工場に行ってみた!!

来月の台湾旅行に向けて節約の日々を過ごしております。お昼は基本的にお弁当持参。銀座は高くて、ランチといえども毎日はとても行けないのです><。

こんばんわ、ケイコです。

今日はエジプトで訪れた絨毯工場についてご紹介します!

 

【エジプトの絨毯工場(スクール)】

絨毯といえばトルコのイメージがありましたが、エジプトでもたくさん絨毯を作っていました。トルコが伝統的な絨毯であるのに対し、エジプトの絨毯は観光用・産業用なのかなー?と感じました。

 

訪れた絨毯スクールは1階が工場となっていて、2階が絨毯の展示販売所となっていました。絨毯スクールでは3種類の織り方を見せていただきました。先生の手の動きがものすごく早い!!!ちょっと何がどう動いているのか、まったくわからないんですけど!!!

絨毯を織るのに適しているのは、8歳くらいの子だそうです。なぜなら指の細さがベストで素早く動かせるから。このスクールでも小学生くらいの子がたくさん働いていますが、学校に行っていたため子供たちが織る場面は見れませんでした。学校に行く前や帰ってから、ここで1日4時間ほど働くそうです。

子供たちのためになればと絨毯を買おうと思いましたが、庶民の私に買えるものは何もありませんでした…orz それに1つ1つが豪華すぎて部屋に合わないなと笑 もっと広い素敵な部屋に住めたら、ぜひエジプト絨毯を置きたいですね~

それでは絨毯を織っている様子と、絨毯スクール見学後の様子をどうぞ!