
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

エジプトで1番のヒット!!そら豆のコロッケは絶品でした!!

毎朝毎晩、満員電車に揺られております。混んでるのはまだ我慢できるけど、運休や遅延はちょっと…><。。早く満員電車から解放される生活をしたいです笑

こんばんわ、ケイコです。

今日はエジプトの食事の様子をご紹介します!

 

お昼のレストランでグリルチキン、アエーシ、ターメイヤをいただきました!グリルチキンは、まあ想像通りの味です。日本で食べるものと同じですね。アエーシとは、古代エジプトの時代から主食となっているパンのことです。お墓の壁画にもアエーシ作りの様子が描かれています^^ 

 

今回は特別に焼きたてのアエーシを試食させていただきました!いつも冷たいアエーシばっかりだったから、格別に美味しく感じる!!!焼きたてアエーシはふっくら膨らんでいますが、時間がたつと空気が抜けて薄くなります。中が空洞になっていて、いろんなおかずを入れて食べるのがスタンダード。

ターメイヤはそら豆のコロッケのことで、エジプトでも庶民的な食べ物の1つです。そら豆をつぶして、玉ねぎ・にんにく・香辛料・卵を合わせて、衣をつけずに揚げたもので、エジプト料理の中で1番気に入りました!!!緑色のコロッケも珍しくて、美味しくて…おかわりまでしてしまいました笑

自分で作れたらいいなーと思って検索したら、クックパッドで出てきた!!笑 食べたくなったら挑戦するかもです^^

それでは焼きたてアエーシの様子と、そら豆コロッケ・ターメイヤの食事風景をどうぞ!