銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

七田式英会話60日続けました!本当に話せるようになったのか?リアルな感想を公開!!

こんばんわ、ケイコです。

とうとう今日で七田式英会話を始めて60日が経過しました!いやーあっという間でしたね。このブログで経過報告をしていたから、毎日続けられたようなものです笑 実際に60日続けたリアルな感想・状況をお伝えしていきます^^

 まず率直な感想としては「60日で英語がペラペラにしゃべれるようにはならなかった」ということです。この【ペラペラ】というのがポイントなんですよね。少しだったら始める前に比べて話せるようになったと思うけど、自分が理想とするペラペラ~という状態までは60日では到達できませんでした><。

考えられる要因は、①単純にスピーキングの量が少ない、②決まったフレーズ以外が出てこない、③実践が足りない、が挙げられます。①のスピーキングの量が少ないことについては、私自身の問題でもあるかと思います。平均して1日15~20分くらいの勉強時間を取っていましたが、もっと長い時間をかけることができればより記憶の定着率が上がるとかな。

②については、七田式英会話は決まったフレーズを聞いて発音する勉強法です。このフレーズはすらすら出てくるのですが、他の単語が出てこない…orz 並行して語彙力を上げていく必要を感じました。ちょっとずつ英単語に触れる習慣をつけていきたいですね。

③はそのままです。いざ話す!!となったときに、「私まだペラペラじゃないし…」という心境があるから、絶対躊躇しちゃうと思うんだよね。完璧じゃなくてもいいから、まずは英語でコミュニケーションをとろう!という気持ちで向き合っていけたらいいなー。…でもついつい完璧を求めてしまうんだよね。なんでだろう??

とりあえず60日間続けることができましたが、まだまだ理想とするペラペラ~までは程遠いので、明日からまた1日目に戻って続けたいと思います笑 2回目の60日目が来たらまた報告しまーす☆

それでは、無事60日目を迎えたチャレンジ報告をどうぞ笑