
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

パキラの剪定に失敗した!!・・・と思いきや、失敗じゃなかった話。緑がある生活は癒しです☆

こんばんわ、ケイコです。

突然ですが、癒しって必要ですよね^^ 1人暮らしで淋しいので、去年夏に観葉植物を買いました!ウチにやってきたのはパキラとモンステラです☆愛情かけて育ててまいりましたが、いかんせんパキラの成長スピードが速すぎる!!春先からにょきにょき成長を続け、育ちすぎてしまったので、夏前に剪定することにしたのですが…

 

f:id:everydaycharmingkeiko:20160603224336j:plain

こちらが剪定前のパキラちゃん。もう緑の主張がすごい!葉のちょうどよいバランスがよく分からないけど、明らかにこれは育ちすぎでは…?と思って、1ヵ月前にすべて剪定してしまいました!!! そしたら全然葉が出てこないの!!!!

水をあげても話しかけても、一向に成長しないパキラちゃん。。たくさん観葉植物を育てている友達に相談したら、「え!?全部剪定したの?? だめだって、だって光合成できないでしょ?」と言われて、確かにそうかも…と納得してしまったり。でもでも約半年一緒に過ごしてきたので、しばらく様子をみることにしました。癒しが欲しいのに、逆に淋しさを感じる日々…

そんなこんなでばっさり剪定してから1ヵ月。今日ふとパキラちゃんに目を向けたら、新しい芽が出ているではありませんかー!!!!ありがとうー!! とっても小さな芽だけどものすごい生命力を感じます。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160603225455p:plain

こうやって写真でみると、よく思い切って剪定したなと思います笑 今日からまたパキラちゃんとの新しい生活がスタート! はやくたくさん葉を覆い茂らせて、緑いっぱいで私のさっぱりした部屋を彩ってください^^ 何はともあれ芽が出てきて、本当に本当に良かったよーー!!! 次回パキラを剪定するときは少しずつにしようと決意しました笑