
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

血圧が慢性的に低いのはしょうがない!低血圧なんて気にしないで日々体を労わることに専念しよう!

こんばんわ、ケイコです。

今日は会社の健康診断を受けてきました。1年に1回、体重が記録されるので、数日前から調整を入れたりして…。 そんな悪あがきをしているのは私だけでしょうか?笑 調整の甲斐あって、何とか目標体重で測定になりました。反動で今日のランチとディナーはたっぷりです^^

健康診断の項目には血圧測定も含まれていますが、私はかなりの低血圧です><。 今日は比較的調子が良く、94/50でした。低い時は80/45だったりします。高血圧ほど話題にならない低血圧について調べてみました!

 そもそも低血圧の定義とは?? WHO(世界保健機構)によると100/60以下を低血圧というようです。世界的に見ても私って低血圧な部類なんですね…。低血圧にも3種類あり、症候性低血圧、本態性低血圧、起立性低血圧に分けられます。

症候性低血圧は血圧を低下させる原因となる病気が分かっているもので、こちらは治療していくことにより改善されます。本態性低血圧は病気ではなく慢性的に血圧が低いもので治療が必要ありません(というか治療できない)。めまいや立ちくらみ、冷え性などの症状があります。起立性低血圧は急に立ち上がったときにくらっと血の気がひくものです。こちらは一過性のものなので基本的には治療は必要とされていません。

私はすこぶる健康なので、本態性低血圧に該当するのかな。低血圧の改善に良いとされていることは血流をよくすること、入浴・マッサージ、質の高い睡眠です。生活全般の基本ですね笑 しっかりと入浴して温まること(を続けること)で、少しずつ改善していけたらいいな。まずは今日お風呂に入ってしっかり体を温めて日々の疲れを癒そう♡ そうやって自分の体を大切に労わってあげることで、心も健やかになるはず!!!疲れ切っていては毎日もったいないですからね☆

たまに不摂生もしていますが、基本的には健康志向^^ 体の通知表なので2週間後に届く健康診断の結果が楽しみです!目指せオール1!!笑