
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

災害に備えるとは??災害初心者が考える「やることリスト」 ※随時更新予定!

こんばんわ、ケイコです。

先ほど熊本地震の本震から今日で2か月、とのニュースを見ました。今日の夕方にも北海道で震度6弱地震がありましたし、関東大震災が来るのでは??と久しぶりにドキドキしました。東日本大震災熊本地震と大きな地震が続いているので、そのたびに自分でも何か備えなきゃ…と思うのですが、結局行動できておらず。。

地震などの災害に備えて準備しないと!!と思うことを、私なりにまとめてみました☆大きな災害を経験していない初心者ですので、たぶん不備はあると思うのですが…

 

◆家に用意しておくもの

水(保存期間の長いやつ)、非常食(できれば美味しいもの笑)、タオル、歯ブラシ、携帯トイレ、生理用品、スニーカー、iPhone充電器、メガネ予備、マスク、アメちゃん、家族の連絡先メモ、ある程度の現金

◆できるようにしておくこと

職場から家まで徒歩で帰る場合の経路を確認する、携帯電話会社の災害用伝言板を使えるようにする、自宅から一番近い避難所を確認する、印鑑・通帳などの貴重品をまとめておく

 

うーん…絶対他にも用意しておくべきものや、できるようにしておいたほうがいいことがたくさんあると思うんだけど、全然浮かばない…><。 まあ今の私の想像力ではこれが限界なのかな~ 

思い立ったが吉日☆ 防災グッズや被災者の方々の声を参考にして、上記のリストを充実させたいと思います!一定期間経ったら、ちゃんとできているかチェックしよう、うん。…ただ電車で25分かかるところが職場なので、歩いたら何時間かかるのか??1回やってみようと思うけど、ちょっと不安だなー笑