銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

人生初のホタルの光は東京都心で!しかも無料!!優しい光に癒されるひと時を☆

こんばんわ、ケイコです。

昨日の夜、ホテル椿山荘東京にてホタルを見に行ってきましたー!!深夜番組でマツコ・デラックスさんが見に行ったVTRを見て、都内でも見れるんだ!!と思い、早速検索。そしたら意外と都内でホタルを見ることができるスポットがありました!とりあえず一番近場の椿山荘へGO☆↓

イベント ほたるの夕べ ~熟成の時~ | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。

 とってもお高い椿山荘ですが、ホタルを見るだけなら無料なんです! 私は22時過ぎに行きましたが、それでもかなりの人がいました。天気は晴れでしたが、満月近かったのがちょっと残念です><。 ロビーを通って、いざ庭園へ!!

ワクワクしながら庭園に入っていくと真っ暗!!!庭園内はホタルの光を邪魔しないために、最低限の灯りしかなく、かなーり暗くなっています。歩いていて忘れたころに段差がやってくるので、注意してください!

たくさんホタルが飛んでいるのを想像していたら…全然ホタルいないじゃん!!!もっとふわーーって飛んでいるんじゃないの!? 庭園内はどこまでいっても真っ暗なままで、私がイメージしていた幻想的な光とは程遠いです。人がたくさん集まっているところに行って、しばらく眺めていると1匹2匹と光り始めました。写真を撮ろうと思ったけど、辺りが暗すぎる&ホタルの光が弱すぎるため断念。でも精一杯光を放っている様子は癒されるものがあり、人生初のホタルの光をしばらく時間を忘れて眺めていました^^

もっと近くでホタルを見たい!という方はホタルの洞窟ビオトープ(人工的な生息空間)に行ってみてください☆ここでは間近でホタルを観察することができます!ホタルのお尻の部分が光っている様子までわかりますよ!!自然の中でたくさんのホタルの光を見てみたいなーとますます思いました。来年どこかに行ってみようかな笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20160619225250p:plain

…。写真、ホタルの光って分かりますかね??笑 これがiPhoneの限界でした。黄緑色の淡い光が暗闇を舞う光景は、とても美しかったです。あわよくば、もっとたくさんのホタルの光を見たかったなー。それでも東京都心でホタルを見れたことに感謝です。いつまでもこの光景を残してほしいですね^^