
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾旅行2日目の過ごし方。台南で地元民が好きなB級グルメとスイーツを食べまくる!そして夜は宴会!!

こんばんわ、ケイコです。台湾旅行も2日目になりました!今日はずっと台南を回って、ひたすら地元民が愛するグルメを食してきました☆お店の名前はまた後日アップしていきたいと思います!! 旅行プランの参考になれば幸いですね^^ 今日は本当にただ食べているだけです笑

 

台湾旅行2日目!2016年6月24日

1.朝から牛肉湯!~豆乳ドリンク

昨日の疲れは残っていたけど7:30起床。8:30に友達が起きて、9:30に朝ごはんを食べに出発!今日は友達のお母さんが車を運転してくださいます^^ 9:45に牛肉湯の屋台に到着。ここは友達がずっと通っていたお店で、地元のおじさんたちがたくさんいるお店。さっぱり優しい味わいで、日本にもあったら絶対売れると思う!

10:20豆乳ドリンクのお店へ。日本の豆腐をそのまま飲み物にした感じで、甘さはないです。体に良さそうなヘルシー感が半端ない!笑

2.台南成功大学をブラブラ

友達が予定があるとのことで、10:30台南成功大学内を1人でぶらぶら歩いてみる。ちょうど夏休みに入ったようで、キャンパス内に学生さんが全然いない!!緑が多くて、学内を学生がバイクや自転車で移動するような広大な大学でした。あてもなく歩いていると一際大きな建物が!おそるおそる入ってみると図書館でした。しーーーーんとしてて涼んだらすぐに出ちゃった><。 その後も人の気配がないキャンパスを散策し、11:45友達たちと合流。

3.地元の人が大好きなB級グルメを食べまくる!!ついでにお土産も。

ここから約2時間半、台南の人が大好きなB級グルメを食べまくります!3軒はしごしで、海老と団子にスープなどの海鮮料理、昔ながらの紅茶、牡蠣入りオムレツ、さっぱりレモンジュース、シュリンプロール&オイスターロールを味わいました!!主に安平老街を中心に回っています。日本人がまったくいないお店ばかり!!味はどれもはずれなし!!大満足の食べ歩きでした。

途中お土産屋さんに立ち寄って、会社や家族友人へのお土産を購入。野菜チップスやドライマンゴーなどをとっても安く購入できました。台北で買うよりも台南で買うほうがお買い得ですよ^^

4.安平樹屋~超有名豆腐スイーツ~特大タピオカミルクティー

15:00に安平樹屋へ。ここは安平で最近人気が出てきたスポットです。建物の中心にあるガジュマルの木がとてつもなく成長して、建物の壁や天井が木で覆われた「まさにツリーハウス」です。建物と自然の共存??を楽しむことができます。付近にあるお土産屋さんがとてもセンスがあり、店主も素敵な方☆ いろんな話をして特別に非売品の品を頂戴しました!!!

16:10に地元で超有名な「同記安平豆花」へ。タピオカ入りの豆腐スイーツはつるっとしていて、汗ばむこの時期にとても美味しく食べられます^^ ここは台南観光で一番来たかったお店だから、来れて本当に良かった!!

17:00台南の最新ショッピングモールでぶらぶらして、17:45にモール内の翰林茶感へ。ここは巨大タピオカミルクティーが有名なお店です。私の顔ぐらいありそうな大きさのジョッキで登場したときは、思わず笑ってしまいました^^ ミルクティーはそこまで甘くなく、タピオカのもちもちがたまらない♡ 素晴らしいのが、飲みきれない分はテイクアウトができること!容器を移し替えてくれます。エコですね!

5.友達の実家でおもてなしの宴会☆

18:40ショッピングモールを出て、19:00に友達の実家に到着。お母さまが大量のおもてなし料理を作ってくださいました!!友達と友達のお母さん、お姉さん、義理のお兄さん、従姉妹さん…と私。。熱烈歓迎を受け、会話と食事を楽しみました☆ 途中からなぜか日本酒が出てきて、お姉さんとひたすら乾杯しては飲むを繰り返すことに…笑 はじめて食べた臭豆腐は1つが限界でした><。 3時間ほど宴会状態で楽しい時間を過ごせて、貴重な経験ができ本当に良かったです!!

 

2日目を振り返ってみると、ずっと食べてばっかりですね笑 しかもすべて車移動だからまったく運動していないし…。なぜか宴会中に体重計に乗る流れになって、乗ってみたら2週間前の健康診断から2㎏増えていました…汗 まずい、帰国することにはさらに丸くなってしまう…。 でも食べ物は本当に美味しいから、帰国後頑張ることにしましょう^^