
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

そうだ!選挙に行こう!!あなたは期日前投票派?当日投票派?2016年参議院選挙はもうすぐ!

こんばんわ、ケイコです。近頃、舛添前都知事の話題がめっきり減り、参議院選挙の話題ばかりになりましたね。18歳から投票できる初の選挙としてメディアでも多く取り上げられていますし…。

先月には「選挙のお知らせ」も届き、いよいよだなーと思っていましたが、あっという間に今週末が投票日となりました。みなさんは期日前投票派ですか?それとも当日投票派ですか?私は・・・

 断然「期日前投票派」です!!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160704215326j:plain

大人たるもの20歳になってから投票には毎回行っていますが、よくよく考えると今までずっと期日前投票ですね。便利な制度だと思います^^

期日前投票を行なうのには理由があります。それは当日投票に行けなくなったことにより後悔しないため!!当日投票に行けなくなるであろう理由はいろいろありますが、一番考えられるのが「面倒になってしまうこと」。

当日に限って雨が降ってしまったり、体調を崩してしまったり…。それだけで家から出たくなくなるんですよね><。 よくよく考えるとそんな理由で投票しないなんて、もったいないのですがそれでも面倒に思ってしまうのが人間なんですorz

毎回確実に投票するために期日前投票はおススメです!!平日も夜8時まで投票することができ、仕事帰りにも投票にいくことができます。実は今日の仕事帰りに期日前投票に行ってきましたー!これで心置きなく投票日の夜の選挙速報を見れます^^

選挙権は私たちが持つ貴重な権利です。なんとなく政治に不満を持つ前に、投票という行動を起こして、政治に関心を持ち続けましょう☆