銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

七夕に願いを込めて・・・短冊には正しい書き方と色の意味があるのです!!

こんばんわ、ケイコです。今日は七夕!!いかがお過ごしでしょうか??東京は日中天気がものすごく良かったのでが、夜は曇り空できれいな天の川は見えませんでした。きっと雲の上では星空が広がっていることでしょう^^

七夕が近づくと、いたるところに短冊がついた笹が飾られますね☆ 涼しげな笹と色とりどりの短冊が夏を感じさせるので、見ているだけでワクワクします!小さい頃はよく短冊に願い事を書いていたのが懐かしい…笑

いつも何気なく通っているJRの駅でも、ふと気づくと七夕コーナーがありました。近づいてみると、短冊の正しい書き方が書いてあって・・・

 えっっ・・・!!今まで間違った書き方していたわ!!!

JRのコーナーにあった「短冊の正しい書き方」がこちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160707222023j:plain

【短冊の正しい書き方】「~~する」と宣言する

【短冊の色の意味】緑→未来への希望・人格の成長、赤→家族や先祖への感謝、黄色→人間関係、白→義務や規則、紫→仕事や学業

…どうですか?みなさん知っていましたか??私は思いっきり「~~できますように」と毎回書いていました><。 希望を書くのではなく宣言することが大事なんですね!自分で宣言することによって、ただの神頼みではなく行動しよう!という気が起こるんじゃないのかな^^

しかも短冊の色にも意味があるとは!!ここまで細かく書いてあると、色の意味もしっかり考えて短冊を選びたくなりますね☆ ここで短冊に願い事を書こうとしたのですが、子供がたくさんいて輪に入れなかった…笑 白の義務や規則って何を書いたらいいんだろう…。。

七夕が過ぎるといよいよ夏本番!星空や花火を楽しむ夏になりますように・・・でななくて、楽しい夏にします!!!笑