
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記①:台北地下鉄MRT松山駅で注意すべきこと!&ひんやりスイーツ愛玉の味と食感とは?

こんばんわ、ケイコです。ようやく落ち着いてきたので、台湾旅行の記事を書いていきまーす!!今日は羽田空港から台北松山空港に着いて、愛玉檸檬を食べるまでの記事になります。この日の予定はこんな感じです↓

台湾旅行1日目の過ごし方。台北観光して新幹線で台南に移動しました! - 今日のケイコブログ

さあ、いってみよう!!

羽田空港から台北松山空港までエバー航空を利用してみたらキティだらけ?

 羽田空港から定刻よりちょっと遅れて離陸。4ヵ月ぶりの旅行にワクワクしています☆ 今回利用したエバー航空ではハローキティフェア??をやっていて、機内はキティちゃんで溢れていました笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20160712211551p:plain

半袖ショートパンツという格好のせいか、機内がものすごく寒く感じる…。ブランケットを体に巻き付けて3時間ちょい、台北の松山国際空港に到着です。

台北には松山国際空港と桃園国際空港があります。桃園国際空港のほうが大きな空港ですが台北市内からはちょっと離れています。松山国際空港は台北市内にあるためアクセス抜群!時間を有効に使うためにも、今回は松山国際空港を利用しました。ちなみにアクセス抜群で利便性が高い=航空券も高いです><。

松山国際空港の中はこんな感じです↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160712212437j:plain

思っていたよりもキレイでした。とうとう台湾まで来ちゃった!これから1週間遊び尽くすよーー!!

◆台北の地下鉄MRTに乗るのに一苦労・・・

 まずは地下鉄の駅を探そう!と思って空港内で看板を探すも見当たらない??松山国際空港の最寄り駅って松山駅だよね??そんなに広くない松山空港内を行ったり来たり、1人でうろうろ…。諦めて警備員のおじちゃんに「松山駅…」と質問したら、外を指さされました。

・・・!!そうか!あくまで最寄り駅であって、空港と駅が直結しているわけじゃないのね!!松山空港から松山駅へ行くには、一回外に出る必要があります。羽田空港は直結だったからさ…←言い訳。松山空港出たらすぐ駅がありました。こんな感じです↓

 空港から一歩外に出たら、すごーーく蒸し暑い!!!え!?立っているだけで汗が流れてくるんですけど!!これはもしやとんでもない時期にきてしまったのでは?汗

松山駅の改札はかなり地下にあるので、不安がらずに人の流れに沿って進みましょう!スーツケースを転がしながらだと5分くらいは歩きました。

いよいよ改札が見えてきました。駅員さんに「悠遊カードください」と。悠遊カードとはPASMOSuicaのようなプリペイドICカードです。このカードは地下鉄とバス両方で使うことができ、なんと運賃2割引き!!毎回切符を買う必要がないからぜひ手に入れたいのです!・・・が、何度駅員さんに言ってもガイドブック見せても出てこない。

よーーく話を聞くと、悠遊カードは買える駅が決まっていて松山駅では買えませんでした!!絶対空港最寄り駅のここ松山駅で買えるようにしたほうがいいと思うんだけど!!買いたいなら台北駅か西門駅へ行きなさい、と丁寧に教えてもらいました。

買えないものはしょうがない。悠遊カードは諦めて、磁気式プラスチック切符のトークンを購入。このトークンに購入した金額が記録されているので、このトークンを改札にかざします。小さいから無くしそうで怖い><。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160712225351j:plain

駅で不審な動きをしていたのでしょうか、「大丈夫ですか?」と話しかけられました。とっても綺麗な日本語だったので、日本人の方かと思ったら台湾人の方で、なんとJTBで日本人向けツアーの台湾添乗員の方でした!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160712230137j:plain

とっても親切な方で、台北は安全と言われているけど、荷物の管理はちゃんとしないとだめよ!とアドバイスまでいただきました。素敵な方に巡り合えて、幸先よい旅になりそうです^^ 台北地下鉄の車両の中は日本とあんまり変わらないです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160712230341j:plain

まずは台北駅から西門駅へ向かいます。

◆ひんやりスイーツ「愛玉檸檬」が美味しい!!

 松山駅から西門駅までは乗り換えもありましたが、東京メトロみたいに路線に色付けされているので、迷うこともなく西門駅に到着。ただここからが大変でした><。 ひんやりスイーツ「愛玉檸檬」を探し求めて武昌街一段通りを何度も往復するけど見当たらない。

もうここでいいやーと思って入ったお店が、探していたお店でした!!笑 西門駅から迷わなければ徒歩10分「大家」というお店です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160713005029j:plain

 ここで食べたスイーツが「愛玉檸檬」です。バーミヤンにある愛玉子ゼリーの本場バージョン!暑い夏にぴったりのひんやりスイーツです☆

f:id:everydaycharmingkeiko:20160713000019j:plain

とっても暑かったので氷入りにしてもらいました。愛玉子という果実の種から作られるゼリーはとってもさっぱりしていてつるるんです。レモン味のシロップによく合います。黒いのは黒タピオカです。こっちはもっちもちで黒糖のような味がします^^ 想像していたよりも、とっても美味しい!!!ぜひ台北で食べてほしい♡

ひんやりしていて、さっぱりしていて火照った体をクールダウンしてくれます。35台湾ドルなので約140円です。安いっっ!!!バーミヤンで食べる愛玉子ゼリーとは全然違います。私はバーミヤンのほうが好きかな笑 屋台で1人食べている様子がこちら↓

 屋台で1人で食事したら、ちょっと台北の雰囲気に慣れてきました笑 これから台北駅に行って友達とごはんです☆

台湾旅行記②につづく!