
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記②:台北駅近くでにぎやかディナー&台湾高速鉄道で台南に移動&深夜のB級グルメを食す!

こんばんわ、ケイコです。今回は台北駅近くでディナーをして、台湾高速鉄道で台北から台南に移動、深夜にB級グルメを食べる!という記事になります。この日の予定はこんな感じです↓

台湾旅行1日目の過ごし方。台北観光して新幹線で台南に移動しました! - 今日のケイコブログ

もくじ

たくさんの写真と動画でお送りします^^

 ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

◆友人・同僚と台北駅近くの「広東客家小館」でディナー!

 西門駅でスイーツ「愛玉檸檬」を食べた後、台北駅まで歩いてみました。大通りに出ると、車とバイクの多さにびっくり!!特にバイクがすごくて2人乗りは当たり前。子供が抱き着いて3人乗りなんてバイクもあり、かなり衝撃を受けました。事故とか起きたら怖いんですけど…。信号待ちをしている車両とバイクたちです↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160714213512j:plain

私が勤めている会社は最近台北に子会社を作りまして、これから子会社の社員たちと食事会です!!初めて会うメンバーもいるので楽しみで、このために今回台湾に来たといっても過言でないくらいです。

会社で待ち合わせしてみんなとハグ☆ 海外だとためらいなくできるんですよね笑 会社近くの地元人しかいないお店「広東客家小館」にやってきました。台北駅からすぐのお店の雰囲気↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160714214731j:plain

お店の住所とメニューはこちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160714215417p:plain

食事風景はこんな感じです↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160714220033p:plain

そして肝心の食事内容がこちら!!↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160714220126p:plain

どれも美味しかったです!!左上の品々は前菜…だったかな?特に美味しかった料理を紹介します。まずは右上の「老皮嫩肉」で、これは台湾風揚げ卵豆腐です!!卵豆腐のぷるんぷるん感はそのままで、表面がちょっとカリっとして美味しい☆

左下は「蛤仔湯」で、ハマグリのスープです。台湾のハマグリはちょっと小ぶりでアサリくらいのサイズでした。でもその分安いそうで、台湾では日常的にハマグリを食べているそうです。羨ましい^^ 右下は「豆酥鱈魚」で下の魚が鱈、上に乗っているのが揚げたおからに醤油とごま油を絡めたものになります。香ばしく、鱈もふっくらしていてとっても美味しいです。このお店で1番気に入った料理ですね♡

いつもスカイプ越しで仕事をしているけど、やっぱりちゃんと会って思っていることを話すのは大切ですね。台湾に来て1日目で楽しい思い出ができて、すでに大満足です笑

食事会終了間際の様子がこんな感じ。動画内で私が「ハカ料理」と言っているのは「客家(カカ)料理」の間違いです…ごめんなさい><。

 本当に楽しい食事会でした!みんな仕事終わりにありがとう!!

台湾高速鉄道に乗って台南まで移動してみた

食事会が終わって外出たら、夜なのにものすごく蒸し暑い…。うーん、台湾の暑さをなめていました><。 近くのジューススタンドのスイカジュースで水分補給!そういえばスイカジュースって日本では見かけないですね。やっぱり高いからかな? とっても甘くてまさに夏にぴったりです!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160714225132p:plain

時間も遅くなってきたので台北駅に向かいました。台北駅内は平日の夜なのにたくさんの人が行き来しています。東京だと新宿みたいなイメージですね。サラリーマンや学生も多くいました。台北駅の中はこんな感じです↓

これから台湾高速鉄道に乗って台北から台南へ向かいます!!約1時間45分の移動で、料金は1295台湾ドル=約5,180円です。チケットは当日駅で買うこともできますし、インターネットで購入することも可能です。台湾高速鉄道の車両とチケットになります↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160714233237p:plain

車両の中はとても快適で日本の新幹線とほとんど変わらないです!せっかくなので小声で動画撮ってみました笑 車内はこんな感じです↓ 

 ◆深夜だけど、友人行きつけの屋台でB級グルメを食す!!

夜遅くに台南駅に到着しました!時間が遅いせいか人もまばらです。台南駅の中はこんな感じです↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160715225359j:plain

ここで友達のお姉さん夫婦が車で迎えに来てくれました!台南では台湾人の友達のご実家にお世話になります!!宿に泊まるよりも楽しい経験ができそうでワクワク☆ このまま実家に向かうのかなー?と思ったら、これから屋台でご飯食べよう!とのお誘いが!笑 これは一緒に行くしかないね^^

台湾の屋台では飲み物は持ち込みOKのお店が多いようで、まずはコンビニで飲み物を調達。入ったのはまさかのセブンイレブン!!日本製品がとても多くてびっくりです。台南のセブンイレブンの店内の様子はこちら↓

 日本で大人気!と宣伝しているお菓子を一回も買ったことがなかったので、思わず笑ってしまいました^^ 無事購入して近く海鮮の屋台「阿吉鱔魚専家」へ。ここは友達が昔から来ているお店で、実家に帰ってくると必ず行くそうです。もちろん現地の人しかいませんよ笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20160715233735p:plain

 そして注文したメニューがこちら!!↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160715233919p:plain

上の写真は「鱔魚意麺」で田ウナギのあんかけ乗せ麺です。ウナギっていつもかば焼きしか食べないので、なんだか新鮮です。臭みもなく、とっても美味しいです。深夜なのにどんどん食べれちゃう笑

下の写真は「豬肝湯」で豚レバーのスープです。レバー大好きなので嬉しい!あっさりしていてとても体に良さそうな味がします。レバー好きな人にぜひ食べてほしいです。このスープはみんなでシェア☆ お姉さん夫婦もとても素敵な人達で、とても楽しい深夜のB級グルメでした。食事の様子はこちら↓

この後、ご実家に向かいました 。もう24時過ぎていましたが、歓迎していただき嬉しかったです。1日目にして濃い時間を過ごせているなーと実感。明日からの台湾旅行も楽しみです!!2日目の旅行記もご期待ください☆