銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記③:屋台で牛肉湯の朝ごはん&国立成功大学に行ってみました!

こんばんわ、ケイコです。今回は台湾式朝ごはんの定番である「牛肉湯」を食べに行き、台南市内にある国立成功大学に行ってみた!という記事です。この日のスケジュールはこんな感じです↓

台湾旅行2日目の過ごし方。台南で地元民が好きなB級グルメとスイーツを食べまくる!そして夜は宴会!! - 今日のケイコブログ

もくじ

たくさんの写真と動画でお送りします!

 

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

◆朝ごはんは外食が基本!?定番の牛肉湯は日本人向けの優しい味☆

台湾では朝ごはんは外で食べることが多いそうです。台南出身の友達行きつけの美味しい「牛肉湯」の屋台に連れてきてもらいました!ちなみにここは屋台に名前がなくて、強いていうなら牛肉湯という名前だそうです…。たくさん地元の方を来ています。屋台はこんな感じ↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718151611j:plain

そしていただいたメニューはもちろんこちら!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718151924j:plain

「牛肉湯」とは新鮮な牛肉を使ったスープのことです。台南周辺は台湾牛の産地で、新鮮な牛肉が取れるため牛肉湯の名店がたくさんあります。その日に仕入れた牛肉しか使っていないから、もちろん美味しいわけです!台湾では牛肉湯をずっと食べていれば健康!との言い伝えがあるほどのヘルシーメニューですね。

味は見た目よりずっとあっさりしています。お粥みたいな優しい味のスープで朝ごはんや〆のラーメンのかわりにぴったりの料理ですね。甘みそを絡めたショウガと一緒に食べると、また格別に美味しくなります!!通常110台湾ドル=約440円ですが、写真の牛肉湯は肉増しなので150台湾ドル=約600円になります。これ朝から食べたら元気でるわ。食事風景はこんな感じです↓

 台南に来たらぜひ食べてみてください!!この日は非常によい天気で朝9時の時点で、すでに30度は超えているであろう暑さ…。立っているだけで汗が流れてきます。

朝ごはんの後は水分補給!で、近くの豆乳ジュースの屋台「勝利早點宵夜」へ行き、「豆漿」という一番ベーシックなジュースを注文。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718154527p:plain

 味は甘いのかな~と思ったら全く甘くなくて、日本の豆腐をそのまま液体にした飲み物ですね。ヘルシー感たっぷりで罪悪感少な目です笑 こまめに水分補給しないと熱中症になりそう><。

◆国立成功大学に行ってみました!現地の大学生との触れ合いは…?

 ここで友達と一旦別れ、国立成功大学に行ってみました!「台湾の京大」と言われるほどの名門大学です。キャンパスはとてつもなく広大で、緑もいっぱい。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718155540p:plain

せっかくだし現地の大学生の触れ合ってみたい!と思って、広大なキャンパスを1人歩いてみるのですが、不思議と学生たちとすれ違わない…。授業中にしても人が少ないと思うんだけど??不安になりながらも歩いている様子がこちら↓

 おかしいなーおかしいなーと思いながら、さらにキャンパスの奥へ進んでいくと、立派な建物が見えてきました。おそるおそる中に入ってみると図書館でした!ここは冷房が効いていて非常に涼しい^^ しばし休憩タイムですね。

キャンパス内には自転車がたくさんあり、とくに面白かったのが風車を付けている自転車が多かったこと!これをつけて走ると風が吹いて気持ちいいんだろうね~

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718161332p:plain

 帰国後に知った話ですが、この時期台湾は夏休み期間だったため、学生がいなかったみたいです。ちょっと残念だったけど、キャンパス内で自撮り棒持って話している姿を見られなくて良かったかも…?笑 そうとは知らず、キャンパスでさらに学生を探そうとする無謀な私がこちら↓

 このあと友達と合流するまでひたすらキャンパスを歩いて学生を探し続けたのですが、触れ合うことはできませんでした泣 まあキャンパスですこーし大学生気分を味わったので良しとしましょう!これからバラエティ豊かなB級グルメランチのはじまりです☆

台湾女子旅行記④につづく!!