銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記④:台南屋台でB級グルメの食べ歩きツアー!日本人が知らないお店ばかり!!

こんばんわ、ケイコです。今回は台南屋台でB級グルメをひたすら食べ歩く!!という記事です。振り返ると本当に食べてばかりですが、どれも安くて美味しいです☆ しかも今回行った屋台で日本人に会うことは1回もなかったので、まだ日本人に知られていないお店ばかりです!この日のスケジュールはこんな感じ↓

台湾旅行2日目の過ごし方。台南で地元民が好きなB級グルメとスイーツを食べまくる!そして夜は宴会!! - 今日のケイコブログ

もくじ

たくさんの写真と動画でお送りします^^

 ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

◆エビ入りもちもち肉団子

国立成功大学で友達と合流して、いよいよお昼ご飯!!まず向かったのが海近くの屋台です。昔ながらの屋台の雰囲気が流れています↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718182751j:plain

そして、いただいたメニューがこちら!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718182829j:plain

一番上が「魚丸湯」は台湾風魚のすり身スープです。見た目の通り、とてもあっさりしていたスープでした。一緒に入っている揚げパン?のようなものもサクっとしていて、魚と一緒に食べると美味しいです。これは食欲ないときでも食べれそうなスープでした。

右下が「肉圓」で、肉団子?肉入り餅?とにかくものすごーーくもちもちしているんです。エビが入っていて旨みもたっぷり☆ 左下が「碗粿(ワーグイ)」で、お米と具材をすりつぶして蒸した茶碗蒸しのような料理に甘辛タレがかかっています。これは日本にはない料理だなーと思いました。おろしにんにくと一緒に食べるとおいしいです!食事風景はこんな感じ↓

 このあと友達とお母さまおススメの料理が出てきました!こちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718184639j:plain

 これは「芋條粿」で米粉とサツマイモを一緒に蒸した料理?でした。甘味は強くなく、自然の食材の味が濃いです。台南では昔からある伝統料理だそうです。1人1個食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうので、誰かとシェアすることをおススメします笑

隣の席に大学生男女がたくさん座っていたんだけど、もうなんというか…青春の一コマみたいなものをたくさん目撃してしまいました…!笑 女の子が男の子のバイクに乗る組み合わせを決めるときは、笑ってしまいましたね。私にはちょっと刺激が強すぎました。

◆さわやか紅茶と牡蠣入りオムレツ

安平老街というアメ横みたいな通りで水分補給のドリンクを買いました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718191940p:plain

ここで友達おすすめの「紅茶」を選びました。日本の紅茶とはまったく違います!ちょっと薄め…というか薬膳みたいな味がします。夏向けな味で、渇いた体に染み込みそうな喉ごしです。私はこちらの紅茶のほうが好きになりました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718193528j:plain

次のお店に行きましょう!続いては「古堡蚵仔煎」というお店に行ってきました!お店からミストが出ていて涼し気な感じに引き寄せられちゃいましたね笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718195924p:plain

ここで頂いたのが「蚵仔煎」という牡蠣入りオムレツです!牡蠣は小ぶりなんだけど、ぷりぷりしていてとっても美味しいです!さすが台南、オムレツに牡蠣を入れちゃうなんてシーフードの街ならではです。60台湾ドル=約240円!やっぱり安い!!お店の雰囲気はこんな感じ↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718200832j:plain

食事風景はこんな感じでした☆↓

◆安平老街でドライフルーツのお土産ゲット!

お土産さんがたくさん立ち並ぶ安平老街を歩いていると、たくさん試食のお誘いがあります。本当はたくさん味わってみたかったけど、すでにここまででお腹がいっぱい…笑 うろうろしながら歩いていると、お土産屋さんもたくさんあります。定番ではありますが、ここでドライフルーツのお土産を購入!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718204349j:plain

家族用、会社用、友達用、自分用にと大量に購入!!お店の人もとても親切で日本語も話せますので、お酒にあうやつ~とか、珍しいやつ~とかリクエストするといろいろおススメを教えてくれます。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718210721j:plain

「美芝玲」というお店です。台北で買うよりも台南で買ったほうがお得ですよ!安平に行った際はぜひ立ち寄ってみてください^^

◆地元民大好き!シュリンプ&オイスターロール

そして台南の地元の人がたくさん並んでいたお店がこちら!「陳家蚵捲」さんです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718212152j:plain

このお店の名物が「蝦巻・蚵仔巻」シュリンプロールとオイスターロールです。どんなロールかな~と思ったら、竜田揚げみたいなロールでサクサクでした↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160718213553j:plain

これはとっても美味しかったです!!日本でもこういうのコンビニで売っていたら嬉しいな~^^周りをみても台湾人ばっかりです。現地の人が美味しいと思うものを食べれて幸せですね!お店の中と食事風景はこんな感じ↓

この間約3時間。短時間でたくさん食べ歩きしちゃいましたね笑 この後は安平ツリーハウスという不思議な建物の向かいます。
台湾女子旅行記⑤につづく!