銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記⑤:安平樹屋はまるでジブリの世界!?&豆花専門店の絶品スイーツは絶対食べてほしい!!

こんばんわ、ケイコです。今回は台南・安平地区で有名な「安平樹屋」というツリーハウスを散策し、地元で有名な豆花専門店で絶品スイーツを食べる!という記事になります。この2か所はガイドブックにもよく載っている場所ですね~ この日のスケジュールはこんな感じ↓

台湾旅行2日目の過ごし方。台南で地元民が好きなB級グルメとスイーツを食べまくる!そして夜は宴会!! - 今日のケイコブログ

もくじ

たくさんの写真と動画でお送りします☆

 ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

◆ガジュマルの樹と倉庫が一体化した「安平樹屋」

たくさん食べ歩きをしてお腹が満たされたので、ここでちょっと観光!笑 安平で一番有名な観光地「安平樹屋」に行ってきました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723110356j:plain

昔イギリスの貿易会社の倉庫として利用されていた建物に、ガジュマルの樹が覆いかぶさっている不思議な建物です。入場料は大人50台湾ドル(約200円)、子供25台湾ドル(約100円)です。

中にはいろいろな建物がありますが、正面から入って左奥にメインの安平樹屋があります。ここだけ異様な空気が流れている感じ・・・

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723111149j:plain

さらにこの建物?の中は樹が思い思いに成長していました笑 なんだかジブリ映画に出てきそうな雰囲気がすごいです…

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723111554j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723111654j:plain

根っこってこんな風になっているんだーと感動。この日のとっても暑かったのですが、木陰はひんやりしていてちょっと休憩するのに最適です^^ 段差がところどころにあるので歩くときは注意してくださいね。やっぱり安平樹屋は晴れの日に行くことを強くおススメします!雨の日では楽しさが半減してしまうかも…。

安平樹屋の中をぐるーっと歩いてみた動画がこちら↓ 中は意外と広いですよ~

◆台南のお土産屋さんで沖縄のシーサー発見!?

安平樹屋を出て、左2軒先に「安平平安」というお土産屋さんがあったので、立ち寄ってみました!お店の内装もきれいで、かわいい雑貨がたくさんありました♡

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723113042j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723113112j:plain

入って最初に目についたのが、中心に座っていたシーサーのような人形!とってもカラフルです☆ 安平では剣をくわえた獅子「剣獅」が守護神とされているそうです。日本人なんです~と話をしたら、剣獅と写真撮っていいよ~と言ってくださり、お言葉に甘えてパチリ。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723113341j:plain

そして動画もパチリ。笑

 店主の方に、ブログとyoutubeで紹介してもいい?と尋ねると快くOKしてくださいました☆ ありがとうございます!そんな人は初めてだよ~とものすごく感謝され、非売品の雑貨をプレゼントしてくださいました!大事にします^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723114212j:plain

 ◆タピオカがけ豆花スイーツはさっぱり美味しい!夏にぴったり!!

安平樹屋から1㎞弱くらい南にあるのが「同記安平豆花」という豆花専門店です。創業当初からの製法を守り続けていて、台南の地元民にも大人気のお店!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723115115j:plain

「豆花」とは砂糖を一切使用していない豆乳プリンです。つるっつるで、豆の味がしっかり感じられます。いろいろなトッピングができますが、友達おススメのタピオカトッピング「珍珠豆花」にしました!30台湾ドル=約120円です。安すぎじゃない!?

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723115454j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723115535j:plain

台南で絶対食べてみたいスイーツなので期待値が高かったのですが、これは期待値以上に美味しかった!!安平樹屋で歩きまわった後だったので、火照った体に染みわたります^^ 自然の甘味で味わうスイーツなので、罪悪感が少ない…笑 店内はこんな感じで、涼みながら食べられます。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723120213j:plain

 顔が真っ赤になるほど暑い夏に、タピオカがけ豆花に癒されている動画がこちら↓ 

これはぜひ安平で食べてほしいスイーツですね。ちなみに台南駅からタクシーだと20分くらいで行けます。まだまだ食べますよー!笑
台湾女子旅行記⑥につづく!