銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記⑥:巨大タピオカミルクティーに挑戦!&人生初の臭豆腐は刺激が強すぎる!!

こんばんわ、ケイコです。今回は巨大タピオカミルクティーを楽しみ、夜は友人宅で宴会を楽しむ!という記事です。人生初の臭豆腐にも挑戦しました!!なんとも表現しにくいあの臭い…。頑張りました笑 この日のスケジュールはこんな感じ↓

台湾旅行2日目の過ごし方。台南で地元民が好きなB級グルメとスイーツを食べまくる!そして夜は宴会!! - 今日のケイコブログ

もくじ

たくさんの写真と動画でお送りします!

 ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

◆翰林茶館の巨大タピオカミルクティー!

台南で一番大きなショッピングモールである南紡ドリームモール(南紡夢時代)にやってきました。2015年2月11日オープンなので本当に最近ですね。広々としたモール内はまるでイオン!笑 日本でもおなじみのブランドがたくさん入っています。飲食店フロアもあり、翰林茶館というお店に入りました。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723142040j:plain

ダンで落ち着いた雰囲気の店内の様子とメニューはこちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723142203j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723142237j:plain

もちろん、注文したのはタピオカミルクティー!!上から2つ目のメニューです。150台湾ドル=約600円ですね。気になるのが「特大杯」という文字…。どんな大きさなんだろう~とワクワクしながら待って、やってきたのがこちら!!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723142500j:plain

この大きさ伝わりますかね!?顔ほどの大きさがあります。タピオカもぎっしり詰まっていて、とにかく重い!!!こぼさずに持ち上げるのが大変でした笑

味はとーっても美味しいです。ミルクティーは日本とそんなに変わりませんが、黒タピオカのもちもち感は日本と違いますね。タピオカも大きく食べごたえがあります。あまりの巨大さにびっくりして、痛恨のミス(笑)をした動画がこちら↓

 これだけを飲みにきたら完食できたの思うのですが、この日は朝からずっと食べ歩いているため、お腹がいっぱい…。夜ごはんのことを考えて、3分の1ほどでギブアップでした><。 でもこのお店の素晴らしいところは、飲みかけドリンクをお持ち帰りできるところ!!そうだよね、だってもったいないもん。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723143521j:plain

 これで心置きなくお店を出れました^^

◆友人宅で台南家庭料理の宴会だー!

この日の夜は友人宅で宴会!お母さまお手製の台南家庭料理でもてなしていただきました!!料理の種類と量がすごい!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723144533j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723144603j:plain

お客様が来るときは、こうやって大皿にたくさんの料理を作ってもてなすのが台南流だそう。日本と近い部分がありますね。どれもとっても美味しいです。にぎやかな食事風景↓ みんな陽気ですね^^

◆いざ挑戦!台湾名物「臭豆腐」果たして食べれるのか…!?

お姉さん夫婦が買い物に出かけて、帰ってきたら「台湾来たらこれ食べないと~!」と言って、まさかの臭豆腐を買ってきてくださいました…汗汗 1回は食べようと思っていたけど、まさかこんなに早く食べることになるとは…!!本場の臭豆腐はこんな感じです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160723150015j:plain

 写真で臭いが伝わらないのが本当に残念ですが、かなり強烈な臭いを放っています…。臭豆腐とは豆腐を植物性の発酵液につけて風味を出したものを、揚げてタレに絡めて食べる料理です。顔に近づけると臭いがすごくて、食欲がなくなる摩訶不思議な食べ物!

台湾では臭ければ臭いほど美味しい!と言われているそうです。ま、まじっすか…汗。帰国後に友人と話していて、「そうか!日本でいう納豆か!!」と納得しました。納豆も発酵食品で独特な臭いがあるし、海外の方食べられなかったりするもんね。頑張って臭豆腐に挑戦した様子がこちら↓ 悶えてます…。

 うん、1回食べただけでもう十分です笑 私は日本で食べる普通の揚げ豆腐の方が大好きです。でもせっかく台湾に来たら、ひと口だけ食べてみると知らない世界に行けるかもしれませんよ??最後はみんながパクパク食べているのを、唖然として眺めていました。台南で家庭料理を振る舞ってくださった友人のご家族に大感謝です☆

台湾女子旅行記⑦につづく!