
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記⑦:台南出身友人おススメ屋台朝ごはん&高雄観光スタート!「龍虎塔」は大定番!!

こんばんわ、ケイコです。今回は台南の屋台で朝ごはんを食べて、高雄観光の定番「龍虎塔」に行く!という記事になります。この日のスケジュールはこんな感じ↓

台湾旅行3日目の過ごし方。高雄観光で龍虎塔、海、夜市を楽しむ!!! - 今日のケイコブログ

もくじ

たくさんの写真と動画でお送りします!

 ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

◆屋台で朝ごはん「魚肚湯」を食べてみた!

台湾では朝ごはんを屋台で食べることが多いそうです。この日は台南出身の友人行きつけの屋台に連れてきてもらいました!「七海魚肚専売店」さんです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726224216j:plain

お店の前にバイクがたくさん止まっていて、繁盛しているのが分かるかと思います。道路を挟んだ向かいにも同じメニューを出しているお店がありましたが、そちらはがら空きでした。やっぱりお店によって味が違うんですね。お店の様子とメニューはこちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726224558j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726224629j:plain

そして注文したメニューが「魚肚湯」と「肉燥飯」になります!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726224942j:plain

「魚肚湯」は魚がまるまる一匹入った薄味スープです。魚はお箸でほぐれてしまうほど柔らかいです。スープはとってもあっさりしていて、体に良さそうな味です。手前の小皿に入っているのは甘味噌と醤油を溶かしたもので、魚をこれにつけて食べると美味しい!!

「肉燥飯」は甘辛く煮た豚肉をご飯にかけた料理です。これも美味しくてお箸が進んじゃうのよ笑 普段日本にいるときは朝ごはんほとんど食べないので、朝からすでにお腹いっぱいです。ただでさえ昨日食べ過ぎたしね…苦笑 朝からまったり屋台を楽しんでいる様子がこちら↓ 

 日本でも朝ごはんを外で安く美味しく食べることができたらいいな~。しっかり朝ごはんを楽しんだ後は、友達従姉妹さんの運転で台南から高雄に向かいました!

高雄観光の定番「龍虎塔」にて人生を振り返る…

高雄で一番行ってみたかった場所が、この「龍虎塔」です!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726230616j:plain

朝一だとこのように逆光になってしまうので、きれいに写真を撮りたい方は午後観光されるほうがいいと思います^^ 二つの塔もきれいな黄色なんですけど、ちょっと分かりにくいですね><。 

龍の口から入って、虎の口から出ると、今までの悪行が帳消しになる!?と言われているそうです…。思わず今までの自分の人生を振り返ってしまいました笑 帳消しにしたいこと、たくさんあります。中は結構段差があるので気をつけて歩きましょう!

さて私も龍の口から入り・・・

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726231356j:plain

虎の口から出てきました! (下の写真は出口じゃないけど色がきれいだったので、こっちを採用しました)

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726231627j:plain

二つの塔は七階建てで六階部分まで登ることができます。もちろんエレベーターはないので、結構きつかった…。塔の屋根部分にも鮮やかな龍や虎がいました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726232101j:plain

朝は比較的空いているようなので、ゆっくり観光するなら午前中がよいと思います!入場料もかからないし、台湾建築を存分に楽しめます☆ 1つ注意点としては日陰がまったくないので、帽子・日傘・サングラスはあったほうがいいですよ!ぐるっと回った感想はこちら↓

◆ちらっと観光「啓明堂」

龍虎塔から歩いて10分くらいのところにあるのが「啓明堂」です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726233259j:plain

とても立派な廟で、地元の人が何人かお祈りしていました。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160726233419j:plain

ものすごく天気が良かったので、ここで一休み…。まだ観光前半なのにすでに汗だくですが、気合で乗り切っています笑 台湾人の友達も「今日は暑い~」と言うくらいだから、よっぽどだったはず!!水分補給を兼ねて、この後台湾名物「マンゴーかき氷」を食べに行きます☆

台湾女子旅行記⑧につづく!