
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記⑪:麻辣火鍋を食べたら、ローカルな瑞豊夜市で射撃に挑戦!

こんばんわ、ケイコです。今回はお楽しみの麻辣燙火鍋を食べて、高雄で有名な瑞豊夜市を楽しむ!という記事になります。この日のスケジュールはこんな感じ↓

台湾旅行3日目の過ごし方。高雄観光で龍虎塔、海、夜市を楽しむ!!! - 今日のケイコブログ

もくじ

たくさんの写真と動画でお送りします!

 ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

◆麻辣燙火鍋で滷鴨血を食べてみた!鴨の血を食べるって…??

高雄観光もすっかり楽しんで、夜ごはんの時間となりました。今日は台湾名物の火鍋を食べることに!連れてきてもらったのは「鍋天下」というお店です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160731111853j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20160731111929j:plain

そしてお待ちかねの火鍋がこちら!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160731112221j:plain

左側のスープが辛い紅湯(麻辣鍋)で、右側のスープが辛くない白湯です。この状態でテーブルにきて、各自食べたい具を入れていきます。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160731114006p:plain

右上の写真の具材はなんとモツや牛筋などの内臓系です。これが火鍋によく合うんですよ~ 辛い紅湯のほうは美味しいのですが、後引く辛さが残るー><。 たぶん私に合わせて辛さ控えめにしてくださっているのでしょうが…。 辛いものが苦手な方は、かなーり辛さ控えめでオーダーしたほうがよいです。台湾人はパクパク食べていて、みんな辛さに強いなーと感心してしまいました。白湯はまったく辛くないのでとても食べやすいです^^ 最後の方はずっと白湯のほうを楽しんでいました笑 

紅湯の具材として欠かせないのが「滷鴨血」という具材です。鴨の血を固めた豆腐で、台湾ではポピュラーな食べ物らしい。血を食べるってどういうこと!?と思いながらも、これも経験だー!と思って食べてみたら、意外と美味しい!!!味はレバーに近いんだけど、食感は豆腐に近くてプリプリしています。健康に良さそうな味でした笑 日本にはない食べ物なので、台湾に来たらぜひ1度食べてみてください☆

高雄の瑞豊夜市はゲームが充実!毎日お祭り状態だー!!

たくさん食べて火鍋を満喫した後は、近くの瑞豊夜市にやってきました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160731124302j:plain

ここは地元の人が楽しむ夜市で、観光夜市と違い日本人はまったく見かけませんでした。飲食店がとっても多くて、ところどころからいい匂いが漂ってきます^^ 試食していきなよ~というお誘いもたくさんで、とっても楽しいのですが人が多くて歩くのが本当に大変!!しっかり前見て歩きましょうね!

 夜市の屋台にはもちろんあの「臭豆腐」のあります笑 臭豆腐屋台の近くまで来ると臭いで一発で分かります><。…ので、前を通るときは息を止めて、あの臭いの嗅がないように気をつけていました…。やっぱり慣れないですよ…。

飲食の屋台だけでなく、洋服が売っていたり、雑貨が売っていたり、なんでもある巨大夜市ですが、特に人が集まって賑わっていたのがゲーム屋台です!大人も子供も楽しんでいて、日本のお祭りの大規模版な感じでした。初めてやるにはどれも難易度が高そうだったけど、唯一できそうな射撃に挑戦してみました☆

 初心者用の銃で射撃に挑戦したので、無事景品をゲットすることができました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160731125418j:plain

童心に返って結構真剣に狙って楽しめました!風船が割れるの気持ちよくてクセになりそう笑 彼女のために頑張る彼氏さんがたくさんいて、微笑ましかったです^^ いい時間になったので、この後新幹線で高雄駅から台南駅に向かいました。高雄は1日しか時間が取れなかったけど、十分満喫できて良かったです☆明日から台北観光スタートします^^

台湾女子旅行記⑫につづく!