銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

岐阜県板取川の洞戸観光ヤナで鮎づくし&話題のモネの池に行ってみた!

こんばんわ、ケイコです。お盆休みに実家に帰省して、のんびり過ごすのが贅沢ですよね~ 家族みんなで美味しい鮎を食べて、川で遊んで、モネの池!?を見に行って、楽しんできたよー!!って記事です笑 東海地方の方おススメ☆

たくさんの写真と動画でご紹介します!

 贅沢な鮎づくしコースをいただきました!

今回家族で訪れたのは、岐阜県関市にある「洞戸観光ヤナ」になります。かなり山奥にあり、とても自然豊かな場所にありました。

www.horado.net

車で向かったのですが、道中近くの川でバーベキューや川遊びをしているグループが100組以上あってびっくりしました!11:00のランチに合わせて、10:30に着くように向かったのですが、この時点ですでにたくさんの人が!!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819201935j:plain

駐車場もギリギリ入ることができ、人気の川沿いの席は埋まっていたため、真ん中の方の席へ…。まさかこんなに混んでいると思わず、雰囲気に圧倒されてしまいました笑 店内の様子はこんな感じ。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819204549j:plain

 メニューがこちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819202124j:plain

注文したのはBコースです。まさに鮎づくしですね^^ 鮎はまさに今が旬!栄養価も高いです☆ 鮎の栄養価のついてはこちら↓

www.skincare-univ.com

コースを注文したらいきなり串に刺さった鮎がやってきます!結構インパクトある笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819203420j:plain

串焼きと開きは自分たちで焼きます。焼けるまでかなり時間がかかるので、それまでは家族でトークです。普段一緒に住んでいないので積もる話がいろいろ。鮎が焼けるまでワクワクして待ちます^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819205314j:plain

焼けるまで他の料理を頂きましょう^^ 美味しそうな鮎料理たちがこちら!まずは煮つけ。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819202804j:plain

こちらは鮎フライ☆

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819202914j:plain

ホクホクの鮎がたまらないですね^^ そうこうしているうちに鮎が焼けてきました!焼きたての鮎は輝いてみえます☆ 焼き目もいい感じ。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819205241j:plain

旬にいただく鮎は本当に絶品!身がふっくらしていて、脂がたくさんのっていますーー!!塩加減もばっちりで、思わずご飯がほしくなる美味しさです。やっぱり獲れたてが一番美味しいですね^^ ほんとに幸せ~♡

Bコースでは串焼き鮎が3本出てきます。3本も食べたらさすがに満足しました。骨をとるのもだいぶ上達した気がします^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819211318j:plain

もうしばらくは鮎食べなくてもいいかな~と思える、ちょうどいいくらいの量でしたね。シメは雑炊です。ヤケドしそうなほど熱かった!出汁が効いていてお腹いっぱいなんだけど、するする入っちゃう笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819211453j:plain

店内も非常に賑わっており、次から次にお客さんがやってきます。このBコースだけでも1人分で鮎6匹は頂きました。どのお料理もとても美味しいですが、やっぱり串焼きは格別!!獲れたての美味しい鮎を食べるなら、「洞戸観光ヤナ」はとってもおすすめですよ!

久しぶりの川遊びで涼を感じる

洞戸観光ヤナで美味しい鮎料理をいただいた後は、お店に裏にある板取川に寄ってみました。とっても浅瀬なので小さなお子さんもたくさん楽しんでいました。水着を着ている子たちは思いっきり濡れて、楽しんでいましたね^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819212056j:plain

ちょっと行ってみようか~としていたはずが、ちょっと入ってみようか~になるのは自然の流れです笑

川の水はとても冷たくて、川底が鮮明に見えるくらい澄んでいました。日本で川に入るなんて、10年ぶりくらいではないでしょうか? ※ちなみに直近で川に入ったのは、インドのガンジス川でしたw
足元を冷やすだけでも、体全体が涼しく感じて、ひんやり気持ちいい^^ 天気がいい暑い日には、ぜひ川に入って涼んでください。今となっては川に入るのも貴重な経験ですよね~

東海地方で有名な岐阜県の「モネの池」とは?

洞戸観光ヤナに美味しい鮎を食べに行った後で、家族に誘われたのが岐阜県にある「モネの池」です。帰省して「知ってる?」と聞かれ、「知らない」と答えたら大変驚かれました。どうやら東海地方では有名みたいですよ笑

find-travel.jp

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819213518j:plain

大きく報道されたせいか、ここも多くの人が立ち寄っていました。張り切って撮った写真がこちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819213126j:plain

…。うーん、時期がいまいちだったのかな。本当だったらこんなにきれいに撮れるんですけど… 下の画像は「関市移住情報ナビ」Facebookページよりお借りしました。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819213257p:plain

どうやら見ごろは5月下旬~7月中旬みたいですね。ちょうど合わなかった笑 確かにこの写真だと、本当に「モネの睡蓮」のように見えます。見たかったなー。そしてこの池にはたくさんの巨大な鯉が主として棲んでいます。
特に有名な鯉が2匹いましたのでご紹介☆まずは黄金に輝く鯉。オリンピックの最中でとても縁起がいいな~と感じてみたり。そしてもう1匹が、こちら!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160819213637j:plain

よーく見てみてください。額に赤いハートマークがあるんですよー!!この子は恥ずかしがり屋なのか、なかなか姿を見せてくれないので、根気よく探してみましょう。見つけると何かいいことが起きるかも!?

家族そろってのんびりできた素敵な休日になりました!夏休みにどこに行こうか迷っている方!岐阜県関市の洞戸観光ヤナとモネの池はとっても楽しめますよ☆ぜひ行ってみてください~^^