銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記⑯:淡水の恋人橋で1人夕陽を見て、饒河街観光夜市のB級グルメでお腹いっぱい!

こんばんわ、ケイコです。今回は台北でも有名な景勝地である「淡水」とグルメな屋台が多い「饒河街観光夜市」を訪れた記事になります。この日のスケジュールはこんな感じ↓

台湾旅行5日目の過ごし方。台北故宮博物館と淡水にもう一度行く理由ができた話!! - 今日のケイコブログ

もくじ

 

たくさんの写真と動画でお送りします!

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

◆淡水駅から漁人碼頭へ向かうよ!

故宮博物館を楽しんだ後は士林駅から淡水駅に向かいました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160822230704j:plain

淡水は台北の中での有名な観光地らしく、同僚の台湾社員に台北のおすすめスポットを聞いたら「淡水!」と言われました。ここは夕陽がとてもきれいに見える場所で「東洋のベニス」と呼ばれるほど美しい…らしいです。期待が高まりますね^^
夕方に淡水駅につくと太陽がちょっと薄いオレンジになり始めたところでした。
駅を出るとすぐに海が広がります。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160822231039j:plain

淡水駅前にはレンタサイクルのお店があるので、海沿いコースに沿って気持ちよくサイクリングを楽しむこともできます。写真に写っている自転車に乗っている人たちは、レンタサイクル利用者のみなさんです^^ 気持ちよさそう~☆

淡水駅前からちょっと歩いた様子はこんな感じです↓

この淡水駅前から見る夕陽も充分きれい!!らしいんですが、もっときれいに見える場所があるんですって!それが「漁人碼頭」です。かるーくここからの景色を楽しんだら、「紅26」のバスに乗って漁人碼頭に向かいます。所要時間は20分くらいでしたが、運転が荒くてかなり酔ってしまいました泣

◆漁人碼頭の恋人橋は1人でいくには淋しすぎる!肝心の夕陽は…?

漁人碼頭の場所はこの辺です。

夕陽を楽しみにやってきたのですが、残念ながら雲がかなり出てきました。なんとかサンセット直前までに雲がなくなればいいんだけど・・・

f:id:everydaycharmingkeiko:20160822235040j:plain

写真真ん中に見える橋が「恋人橋」です。ここから見える夕焼けが一番きれい!との情報があったので、とりあえず恋人橋に向かって歩いてみますか!
バス停からのんびり歩くこと10分ちょい、ようやく恋人橋近くまでやってきました。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160822235718j:plain

あー…なんかその名の通り、カップルがたくさんいそうな雰囲気がここからでも伝わってくる…笑 どうしよう、あの橋1人で渡っても大丈夫だよね??とりあえず橋の入口に行ってみると…

f:id:everydaycharmingkeiko:20160823000209j:plain

Loveって。。さすがに私でもこのモニュメントと一緒に写真撮る勇気はなかったです。Loveはハードル高いって!!このモニュメントから恋人橋に向かっていく様子がこちら↓
恋人橋の頂上?真ん中?までやってきました。漁人碼頭に来た最大の目的は、美しい夕陽をみること!!うすうす気づいてはいましたが、…やっぱり雲がかかってしまって最高潮の夕陽は見れませんでした泣
一番きれいに見えた瞬間がこれかな~

f:id:everydaycharmingkeiko:20160823002243j:plain

もし雲がかかっていなかったら、こんなにきれいな夕陽が見えていたかもです。こちらはe-very(イーベリー)2名催行 台湾観光付きツアー特集|阪急交通社さんから写真をお借りしました。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160823003342j:plain

すごーい!!!きれいすぎるーーー!!!この夕陽見てみたかったな^^ 確かにこれは「東洋のベニス」と呼ばれるだけあると思います!橋の上の人達はカップルばっかりなんだろうな~笑 次に台湾に行ったときには、もう一度淡水に行って、この夕陽を見に行きたい!!楽しみが増えましたね。
橋の上で一瞬きれいに見えた気がして動画撮ってみたけど・・・
これがこの日の限界ですね。すっごいきれいな夕陽!は見れなかったけど、雲の切れ間から見えるオレンジの光はとてもキレイでした。これだけでも漁人碼頭に来た甲斐がありました!日没になると恋人橋がライトアップされてきれい^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20160823004954j:plain

さあ、暗くなってお腹空いてきたし、本日も夜市に繰り出しますか!

◆饒河街観光夜市は地元で人気のグルメ夜市!名物スパイシー肉まん!

この日やってきたのは松山駅近くにある饒河街観光夜市です!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160823005956j:plain

小雨がぱらついていましたが、それでもたくさんの人が集まっています!!平日の夜なのに、台湾人元気ですね~ この饒河街観光夜市は美味しいものがたくさん溢れていますよ^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20160824213623j:plain

まず目に入ったのが、夜市の入口付近にできている行列です。みなさん並んでいたのがこちらのお店「胡椒餅」です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160824214458j:plain

胡椒餅とは外はパリッと、中はもっちりした皮に、胡椒がきいたお肉の餡がぎっしり詰まっています^^ このお店は熱した窯のようなものに胡椒餅を貼り付けて、ふっくらパリパリに焼いていました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160824215418j:plain

かなりピリ辛スパイシーです!チューハイ飲みたくなる味です笑 今日も同僚に案内してもらい、地元民が集まる「北海魚翅羹」という食堂に連れてきてもらいました☆

f:id:everydaycharmingkeiko:20160824215833j:plain

店頭で美味しそうな料理が並んでいます^^ 食欲がそそられる~

f:id:everydaycharmingkeiko:20160824220036j:plain

注文したのが、シーフードスープと春雨です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160824221305j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20160824221337j:plain

とても食べやすい味付けで、日本人が好きそうな味です。まさに夜市のB級グルメでした。夜市って食べ歩きのイメージあったけど、ちゃんとお店に入って座って食べるのが一般的みたいです。その方がゆっくり食べられるし話も弾むし、突然の雨も凌げるからね! 美味しいご飯で満たされると自然と笑顔になります^^

◆ちょっとほろ苦い健康ドリンクにハマりました笑

しっかりご飯食べた後は、甘いものが欲しくなりますよね?笑 夜市をぐるっと回って気になったのがこちらの「丹芳仙草」という屋台です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160824222458j:plain

こちらは仙草というシソ科の植物を使ったゼリーを入れたスイーツドリンクが楽しめます!でも甘ったるい感じじゃなくて、コーヒーみたいにほろ苦く、体に良さそうなクセになる味です。何かの味に似ているんだけど、うまく説明できない…笑 ミルクとアイスを入れると飲みやすくなります。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160824223357j:plain

これは日本であったら流行ると思うんだけどな~。台湾には体に優しい食材や味が多くて、お手頃に楽しめるのが魅力的ですね!たった1杯でしたが、この仙草ドリンクの虜になってしまいました☆

饒河街観光夜市には美味しグルメがまだまだいっぱいありました!!一晩だけでは食べきれないですね笑 何度も訪れてみたいと思う夜市でした。たくさん食べてたくさん話して、台北の夜は更けていきました^^ 
台湾女子旅行記⑰につづく!