
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記⑰:雙連朝市で朝ごはん探し~台北101の91階で風を感じてみた!

ケイコです。今回は雙連朝市で朝ごはんを楽しみ、台北101台北市内を一望するという記事になります!ちなみに前回の記事はこちら!

www.everydaycharmingkeiko.net

たくさんの写真と動画でお送りします!

 ちなみにこの日のスケジュールはこんな感じです。

台湾旅行6日目の過ごし方。鼎泰豊の小籠包に感動!&九份にて「千と千尋」の湯婆婆の屋敷でお茶を頂きました☆ - 今日のケイコブログ

雙連朝市には危険がいっぱい!?

この日は朝市で朝ごはんを調達するべく雙連朝市に行ってきました!地下鉄の雙連駅を降りたら、すぐに朝市の活気を感じます^^

夜市は何回か行っていましたが、朝市は初めてなので新鮮です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904110244j:plain

朝なのに賑わってますね~ 台湾では朝ごはんを外で食べたり、朝市でテイクアウトするのが一般的みたいです。食べ物屋さんが多いのですが、意外と服を売っているお店も多かったです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904111151j:plain

たくさんの食材が並んでいて、目移りしちゃいます笑 こちらは揚げ物屋さん↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904111831j:plain

台湾はフルーツ王国!置いてあるフルーツもたくさんあって、見ているだけでも楽しいです~

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904112230j:plain

こちらの雙連朝市はかなりの人がごった返していて、まっすぐ歩くのがちょっと大変です。たくさんの人とすれ違うので、荷物の管理には気をつけましょう!特に気をつけていただきたいのが、バイクです!!!狭い通りなのに前からも後ろからもバイクがやってきます!雙連朝市を歩くときはヘッドホンとかを外して、危険を察知できるようにしておくべきです!!!

雙連朝市を歩いている様子がこちらです。バイクやってきてます笑

地元民に混じって、公園で朝ごはんを食べてみた!

雙連朝市の真後ろには公園が広がっています。写真の右側が朝市で、左側に公園です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904114327j:plain

通りを3往復して朝ごはんを探して、揚げ餃子とドラゴンフルーツを買いました!このギラギラしたピンクがなんとも言えない笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904114625j:plain

なんか妖しい色が朝っぽくなくてイイかなと笑 初めてドラゴンフルーツを食べてみましたが、思ったよりも美味しかったです^^ 

ベンチがたくさんある公園なので、地元の人ものんびり朝ごはんを食べていました。天気がいい日は公園でご飯を食べるのも気持ちいいですよ~☆

台北101の89階展望フロアから見る台北市内の眺望とは??

朝ごはんを楽しんだ後は、台北のシンボルタワー「台北101」に行ってきました!

こちらは台北101の公式ホームページからの写真です。508mなので、東京タワー以上スカイツリー未満ですね。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904121149j:plain

ちなみに台北101の真下で写真を撮るとこんな感じで、全体像を写すことは無理でした。上の先端部分が見えないんですよね…

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904121640j:plain

5階でチケットを購入します。大人500台湾ドル=約1600円くらいです。・・・が、私は割引で450台湾ドルで入ることができました!!実は昨日買ったMRT48時間乗り放題カードに割引チケットがついていたのです!!!↓カードについていた割引チケットたち。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904122230j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904122415j:plain

うん、ちょっとお得に入れて嬉しいな~☆いろんなとこに割引チケットがあるので、ゴミだと思わずよく確認したほうがいですよ!チケット購入後は、展望台専用高速エレベーターに乗って89階展望フロアに向かいます!5階から89階まで37秒なのであっという間です。ギネスブックにも認定されるほどのスピード!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904123129j:plain

89階に着いて窓に近づくと、台北市内が一望できます!!ちょっと曇っていたのが残念ですが、それでも迫力はすごい!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904123809j:plain

89階の室内展望室は382mの高さにあります。360度絶景を楽しむことができるのもポイント高いです。見る方向によって、景色がまったく違うので楽しいですね~ QRコードによる日本語の音声映像ガイドもあるので、位置関係がわかって勉強になります。

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904125037j:plain

違う方角からの眺めがこちら!

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904125352j:plain

建物が密集しているのが、よく分かりますね。展望フロアは午前中が空いているみたいです。時間が経つにつれて、どんどん中国人観光客がやってくるので、早い時間帯のほうがおすすめですよ!営業時間は9:00-22:00となっています。

89階展望フロアはこんな感じです~

世界最大のウインドダンパーって何??

89階の室内展望フロアを楽しんで終わり、ではもったいないです!!天気がよければ91階の屋外展望フロアにも行ってみましょう!91階は不定期に開放されているので、入れたらラッキーです☆☆

屋外展望室からはガラス越しでなく肉眼で外を見ることができます。風が吹いて気持ちいいです^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904130952j:plain

屋外展望室から台北101の先端部分を眺めてみると、また違った迫力があります。91階はこんな感じです↓

 ガイドブックを見ると、88階に「世界最大のウインドダンパー」がある!と書いてあったので、行ってみることに。ウインドダンパーの目的は「バランスを保って、強風が吹いたときの建物の揺れを低減させること」です。巨大ウインドダンパーとマスコットキャラクターダンパーちゃんがこちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20160904132607j:plain

これがどう制震してくれるのかはよく分からないのですが、このウインドダンパーが台北101を守ってくれているんですね。不思議な物体で見ているだけでもおもしろいので、ぜひ行ってみてください^^

展望フロアを楽しむだけなら2時間弱あれば十分でした。人が少ない午前中がおススメです!台北のシンボルなのでぜひ行って、台北市内を見渡してみてください☆ 今後は夕方から夜に行って、夕陽で赤く染まる街並みや夜景を見てみたいですね^^

台湾女子旅行記⑱につづく!