銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

台湾女子旅行記⑳:華西街観光夜市でついに日本人向け大当たりのお店を発見!!

ケイコです。今回は台北の龍山寺でお祈りして、華西街観光夜市で美味しい台湾グルメを楽しむ様子を紹介します。ちなみに前回の記事はこちら!

www.everydaycharmingkeiko.net

たくさんの写真と動画でお送りします!

ちなみにこの日のスケジュールはこんな感じ。

台湾旅行6日目の過ごし方。鼎泰豊の小籠包に感動!&九份にて「千と千尋」の湯婆婆の屋敷でお茶を頂きました☆ - 今日のケイコブログ

台北最古の寺「龍山寺」には、あの神様が祀られている?

台北駅から地下鉄MRT板南線で3駅進むと「龍山寺駅」があり、その駅を出るとすぐに巨大な龍山寺が見えてきます!この写真はお寺の前の門です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005213624j:plain

中に進むと、本堂が見えてきました。

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005220706j:plain

龍山寺は台北最古のお寺であり、開運の聖地とも呼ばれています。いわゆるパワースポットですね☆ このお寺には様々な神様が祀られているのですが、特に人気なのが恋愛の神様の月下老人ですね~。たくさんの女性が願い事をしていました^^

お参りをするときには、まずお線香とお供え用のお菓子を購入します。

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005214609j:plain

お菓子はお供えする台があるので、まずはそちらに置きます。お墓にお菓子を供えるような感じかな?

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005215048j:plain

そしてお線香に火を着け、まず最初に本尊を拝みます。他の神様にも願い事をしたいときには、お線香を持ったまま移動してお祈りします。

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005215251j:plain

参拝が終わったらお線香を香炉に差します。香炉の周りには人がたくさんいるので、注意しましょう!しっかり参拝して帰ろうかな~と思ったら、友人が「お菓子取りにいきますよ~」と。お菓子って持って帰るのね!!!忘れないように気をつけてください^^

日中の参拝はお寺の構造もよく見えて、賑わっているみたいです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005220205j:plain

夜だとライトアップされていて、幻想的な雰囲気を感じることができます!台湾の方は信心深い人が多く、遅い時間でしたがたくさんの人が真剣に参拝していました。

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005220834j:plain

龍山寺をお参りした直後の様子がこちら!夜ですがパワースポットに立ち寄ったせいか、無駄に元気なワタクシ…笑

龍山寺の場所はこちら↓

台北夜市でここまで日本人好みの味つけのお店は初めて!!

龍山寺での参拝の後は、近くの華西街観光夜市へ!!!九份でお茶してから何も食べていないのでお腹空いています…笑 平日ですっかり暗くなっていますが、まだまだ夜市には人がたくさんいます。

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005230304j:plain

この夜市で台湾人の友人に連れてきてもらったお店がこちらの「四方阿九魯肉飯」さんです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005230413j:plain

観光客もいますが、地元の人もたくさんいるお店です。なかなか日本にはないスタイルですね。いい匂いが漂ってくるんですよ~^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005231029j:plain

日本語メニューもありましたので、一部ご紹介します↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005231215j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005231244j:plain

そして注文した料理がこちら!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005232156j:plain

魯肉飯、空芯菜炒め、豆腐を煮たやつ、ワンタンスープです。どれも素朴な台湾料理なのですが・・・すべての料理が絶品!!!とっても美味しいです!!このお店は日本人が大好きな味付けなので大当たり!!

どの料理もひと口食べただけで美味しさにびっくりして、とても大満足な食事でした!食事中ずっとニコニコしてますね笑

本当に美味しいお店だったので、興味がある方はぜひ行ってみてください☆

華西街観光夜市は妖しいムード満点!?

美味しい食事に大満足して、華西街観光夜市をぶらぶら歩きます。夜が更けてくるとちょっと人通りが少なくなってきたかな~ 日本の商店街やアーケードを彷彿とさせますね。バイクは普通にこちらに向かってくるので危険ですが…

f:id:everydaycharmingkeiko:20161005234651j:plain

この大通りから一本入るとなんだか妖しい雰囲気のお店が…?? 実はこの通り近くは昔ながらのカラオケパブやスナックがあるみたいなんです。どことなく歌声が聞こえてきますよ笑

そして歩みを進めていくと、日本ではなかなかお目にかかれない「あの動物」が!!

なんだか甘いものが食べたくなったので、大通りの最後の方にあるこちらのお店になんとなく入ってみました。ジューススタンドですね~

f:id:everydaycharmingkeiko:20161006000045j:plain

たぶん家族経営しているお店で、お母さんお婆ちゃんが忙しそうに働いていて、お父さんお爺ちゃんが店内をうろうろしています笑 注文したのは台湾で1回飲んでみたかったアボカドミルクジュースとカットフルーツです↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20161006000939j:plain

f:id:everydaycharmingkeiko:20161006001007j:plain

ジュースはほんのりアボカドの味がして、マイルドで飲みやすいです!アボカドが好きな人はぜひ飲んでほしいですね♡ 夜遅くだけど、フルーツ食べて癒されています^^

華西街観光夜市には結構ディープなお店がそろっていますね~歩いているだけでも楽しいですよ!

台北観光でまさか3日連続夜市に行くことになるとは思いませんでしたが、どの夜市も楽しかったです!!まだ行ってない夜市もたくさんあるので、次の台湾観光の楽しみにとっておきましょう☆ 美味しいご飯と楽しい会話で満たされて、台湾旅行最後の夜は更けていきました。

台湾女子旅行記㉑につづく!