銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

中国大連女子旅行記②:夜の大連を紹介!謎のダンス!?コンビニ!?緑の空!?

ケイコです。

中国・大連の旅行記を綴っております^^ 今回は主に夜の大連市内の様子を紹介する記事になりますよ~☆

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

それではたくさんの写真と動画でお送りします!

◆広場でマダムが一斉にダンスするのが流行っている!?

この日は2016年9月15日で、「中秋節」という祝日でした。日本でいうお月見ですね!月餅を買ってニヤニヤして、ふと空を見上げるとぼんやりとした満月が見えました☆

 

f:id:everydaycharmingkeiko:20170306220507j:plain

月を愛でる気持ちは、どの国でも変わらないものですね^^

しばらく歩いていると、どこからともなく陽気な音楽が聞こえてくる・・・!? 近づいてみると、ちょっとした広場にたくさんのマダムが集まっているではありませんか!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170306220740j:plain

なになに!?!?どういうこと!?!?

しばらく様子をみていると、音楽に合わせてマダムたちがダンスを始めました! ゆったりとした音楽と動きで踊っています。 今、中国全土でひっそりと流行っているみたいです! ぜひ見てみてください↓笑

なんか練習すれば私にも踊れそうな気がする笑 中国の日常を見ることができて楽しかったです^^

大学のキャンパス付近を歩いていると、学生らしき若者がたくさん歩いています。ぱっと見は日本人と全然変わらないですね。友達同士、カップルでワイワイしていたり、1人我が道を行く学生がいたり・・・。こういう普通の感じが新鮮だった!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170306222108j:plain

通りを歩いていると、なんだか辺りが白くなってきた・・・?? わずか数分にうちに濃霧が発生して、ちょっと離れたところはまったく見えないくらい、真っ白になってしまいました。 私だけキャーキャー騒いでいて、みんなは普通に歩いているのが不思議でしょうがない笑

◆中国のコンビニに潜入してみた!! 

飲み物を買おう!となりまして、歩いているとコンビニが見えてきました。よく見るとローソンではありませんか!!!

せっかくなのでローソンに潜入!笑 値段と量を吟味して、こちらの「毎益添」いちご味を購入。ヤクルトよりもうちょっと甘くて、いちご味もしっかりします。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170306224432j:plain

おでんも売っていました!びっくり!!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170306225140j:plain

ちょっと不信な目で見られながらも、動画撮ってみました笑

◆空が緑に光るってどういうこと!?!?

帰りはバスを使うことになり、バス停に向かって歩いていると、なんだか空の色がおかしいことに気づきます・・・

f:id:everydaycharmingkeiko:20170306225708j:plain

どうしたらこんな空になるんだーー!?!?

光の原因を探してみたんだけど、どうやら強い照明が反射して緑に光っていたんですけど・・・光強すぎじゃない?? この後、照明の色が赤になれば赤い空になって、照明の強さ1つとっても中国らしさを感じました。

まわりの大連市民は誰一人空を見上げていません笑 もう日常なんですね~

せっかくなのでバスも撮影。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170306230441j:plain

バスの行先が「23」と数字しか書いてないでしょ? これはかなり不安になります泣 日本と同じで1つのバス停に複数の行先のバスが停車するので、注意が必要です。

ちなみに中国のバスは前から乗って、後ろから降ります。先払いですね。掴まるところがなくてふらふらしてたら、少しスペースを空けてもらい、手すりに摑まることができました。みんな優しい^^ 運転はかなり荒いのでご注意を!!

中秋節といえば月餅!!そのお味は・・・?

さあ!今日は中秋節!! 月餅を食べずには終われません!笑 友人宅でまったりしながら、先ほど買った月餅を食べましょう!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170306232204j:plain

Mooncake=月餅!なるほど!! 比較対象がないのでわかりにくいですが、1個がかなり大きいです。直径7センチくらいですね。

なんとなくのイメージで、クリームやあんこが入っているのかな~と思って食べたら全然違いました笑 もっとサクっとしていて、ナッツや果実がごろごろ入っています。かなーり甘くで、1つ食べたらもうお腹いっぱいになりそう^^

完全に花より団子状態ですが、月餅を食べながら美しい月を見て、みんなで談笑する。素敵なイベントですよね^^ 中秋節のまさにその日に、中国・大連の地で楽しむことができて、とても良かったです!!

大連1日目から楽しい中国が見れて楽しかったな~☆ 明日への期待も膨らみます!

中国大連女子旅行記③につづくよ!