銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

中国大連女子旅行記③:ソフトウェアパーク内大学と旧日本人街に行ってみた!

ケイコです^^

今回は大連の優秀な頭脳が集まるソフトウェアパークと旧日本人街をご紹介する記事になります。

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

それでは、たくさんの写真と動画を交えてお送りします!

優秀な頭脳が集まる場所とは!?

今回の大連旅行は、勤務している会社の子会社が大連にある!という理由だけで来ています笑

大連の社員が案内をしてくれるのですが、午前中はみんな仕事をしているため、会社のまわりを散策してみることにしました!

大連は日本企業が多く進出している地域ですが、特に「大連ソフトウェアパーク(DLSP)」は世界的に有名な企業が多く進出している地域でもあります。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170313223645j:plain

なんか建物・規模すべてが大きい・・・

f:id:everydaycharmingkeiko:20170313224605j:plain

ソフトウェアパークを散策している様子はこちら↓

こんな風に動画撮りながら歩いている日本人なんてめずらしいんでしょうね・・・笑 ものすごい変な目で見られています><。

大連ソフトウェアパークはこのあたりにありますよー。

あの映画の「魔法の城」に似ていませんかね??笑

さらにソフトウェアパークを散策していると、なんだか洋風な巨大建物が見えてきました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170313231656j:plain

この建物をみたとき、私は思わず「ハリー・ポッ〇ーのホグ〇ーツ魔法魔術学校に似てる・・・!?」と、ぼやきました笑 建物が大きすぎて全体像が映せないのが残念。

実はここは・・・

f:id:everydaycharmingkeiko:20170313232135j:plain

「大連東軟情報学院」ずばり大学なんです!!

企業が集まるエリアのまさに中心に位置しており、きっとここで最先端の授業を受けているんだろうな~としみじみしました。

この日は大学が休み??だったのかな。まったく学生がいません・・・。

学内が気になる・・・入っていいかな~どうかな~、無断で入って捕まったらまずいよな~と思いながら、おそるおそる入った動画がこちら↓笑

あらためて見返すと、すっごくびくびくしてる笑

大連は中国の中でも親日な方が多いのですが、やっぱり1人で歩くのはちょっと心細い・・・。 ちょっとでも中国語勉強してくればよかったー!ニーハオと謝謝しかわからん!!笑

ソフトウェアパークを歩いているとたくさんの企業のロゴが見えます。ここで日々新しいことが生まれているでしょうね~。わが子会社のことを、とっても誇らしく思いました^^

大連に残る「旧日本人街」に行ってみた!

同僚と合流して、バスに乗って市内に向かいました。バスの中はこんな感じ。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170313235223j:plain

日本のバスとほとんど変わらないですね。中国では、高齢者や子供に対して積極的に席を譲っていました。私もおばあさんに席を譲ったら、ものすごくお礼を言われてびっくりしました! こういうところは日本がもっと見習いたいですね^^

バスの中からは高層マンションが次々と見えます。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170313235859j:plain

このマンションすべての部屋に人は住んでいるのか・・・と思うと、中国の勢いを感じますね。

バスに揺られてやってきた場所はこちら!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314000218j:plain

南山観光風情街です! ここは旧日本人街で、その昔日本人の偉い人が住んでいたみたいです。通りに並ぶ邸宅はどれも大きいですね。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314001702j:plain

ただね・・・ここはものすごくひっそりしています。観光地とは思えないくらい笑

楽しく観光しよう!というノリで来たら、「あれ?場違い!?」とまわりと見回すレベルです。

通りの両脇にある邸宅は、観光用のお土産物やさんになっています。なんとなく石屋さんに入ってみた様子がこちら↓

日本料理屋さんもありました。「ヒホウリョウリ」って・・・笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314003543j:plain

ちょくちょく日本語で話しかけられる不思議な観光地です笑 興味のある方はぜひ行ってみてください^^

この後も大連市内を観光していきますー!!

中国大連女子旅行記④に続くよ!