銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

中国大連女子旅行記④:歩いて食べて、婚活を知る!?中国らしさを体感!!

ケイコです^^

今回の記事は大連市内の観光名所を紹介する記事になります!

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

それではたくさんの写真と動画を交えてお送りします。

大連でランニングするなら、この公園が定番みたい!?

前回の記事で紹介した「南山観光風情街」を歩いた後は、児童公園にやってきました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314224051j:plain

子供もたくさんいて、賑やかな公園です。ベビーカーを押しているお父さんが多かったですね^^

この公園はとっても広くて、眺めもバッチリです!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314225551j:plain

海とつながっている池を囲むように歩道が整備されていて、とっても気持ちがいいです☆ 向かい側はベンチがたくさんあって、本を読んでいる人が多かったですね。

公園のすぐ後ろにそびえる高層ビルが、なんともいえないアンバランス感を醸し出していますよ笑

のんびり歩道を歩いてみた様子がこちら↓

大連でランニングもしてみたいな~という方、自然に触れながら外でのんびり過ごしたいな~という方は、ぜひ児童公園に行ってみてください^^

中国だけど、〇〇料理をいただきます!笑

ちょうどお腹がすいてきたので、お昼を食べに行くことに!

大連の同僚が連れてきてくれたのは、まさかの・・・

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314233914j:plain

鼎泰豊!!台湾料理のお店でした!!笑

ここ美味しいですよ~とルンルンで連れてきてもらいました。気にかけていただいてありがたいですね^^

なんだか台湾料理の紹介になりますが。。。 まずは定番!小籠包!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314234420j:plain

肉汁じゅわ~・・だよね^^ 

定番の空芯菜の炒めもの。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314235339j:plain

酸味がちょうどよい酸辣湯麺! 麺が短くて、すすって食べます。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314235632j:plain

ほんとにパラパラ! 安心のチャーハンです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170314235758j:plain

どれも美味しい!さすが鼎泰豊!! ひと口食べるごとに幸せな気持ちになります^^

同僚が「ワタナベさん、たくさん食べてください!ワタシはあんまり食べないんで~」って、ええーー!!! 美味しすぎて、結局全部食べちゃったけど笑
大連を旅行していて、おいしい小籠包が食べたくなったら、ぜひ鼎泰豊に行ってみては??
このビルに鼎泰豊が入っていました↓

食品売り場も婚活も、日本と中国は一緒!?

小籠包を美味しく食べたら、そのままデパート内を散策しました。海外のスーパーやデパート見るの、好きなんですよ~☆

やっぱり食品売り場はマストですよね笑 意外とキレイだった野菜コーナー。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170315213300j:plain

そして、国によってまったく陳列されているものが違う果物売り場。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170315213432j:plain

ドリアンやドラゴンフルーツが目立ちますね! みんな家庭で食べる・・・んだよね?? 並んでいる種類がとても多くて、ちょっとずつ試食してみたかった笑

まさかの寿司コーナー!? サーモンが人気みたいですね~

f:id:everydaycharmingkeiko:20170315220005j:plain

デパート内のエレベーターを待っているときに、なんだか気になるものを発見!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170315214519j:plain

何かわかる人ーー??

上にあるハートマークでピンときた人もいると思いますが、実はこれ、「結婚相手探しサービス」の1つなんです!!

ここに書いてある情報は、生年月日やおおよその住所、年収、学歴、家族構成、婚姻歴、身長、体重、戸籍、持ち家や車の有無・・・などなど。

15秒くらいで画面が切り替わり、男女シャッフルされてどんどん公開されていきます。この情報を見て気になる人がいれば、サービス提供会社に連絡する、という流れみたいです。

日本でいう結婚相談所に近いと思うけど、公共の場でこんな風に公開されちゃうことにびっくりしました!(もちろん名前は非公開だけど)

同僚に聞いたら、中国も初婚年齢が上がっていて、婚活している人が多いみたいです。日本と一緒だね・・・。イマドキの中国を発見できて、おもしろかった^^

円形の中山広場のホントの中心に立ってみた!!

大連市内観光の定番の1つ、中山広場にやってきました!円形の広場で上から見るとこんな感じです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170315223839j:plain

 ※上の画像は中山広場,大連観光スポット,大連見所案内 ふれあい中国さんからお借りさせていただきました。

まわりの建物と比較すると、中山広場の大きさがよく分かりますね!!

この広場の本当に中心に立って、広場のまわりを映してみた様子がこちら↓

周りのベンチに腰掛けて、のんびり過ごしている人が多いです。みんなゆったり過ごしていて、家の近くにもこんな広場ほしいな~と思いました笑

広場のすぐ近くには、こんなに高いビルがたくさん並んでいます。f:id:everydaycharmingkeiko:20170315230550j:plain

実は、右側の一番高いビル、まだ未完成らしいです・・・。でも工事費が足りなくなって、しばらく建設が止まっているんですって。中国らしいですね~笑

ここまで建てて、ずーっと未完成だったらどうするんだろう??

中山広場の周りは車がぐるぐる回りながら走っているのですが、衝撃の標識がこちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20170315231042j:plain

一瞬見ただけじゃ、全然理解できん!!!慣れるまでにかなり時間かかりそうです泣

広場の周りにはレトロな建物もたくさんあり、眺めているだけでも楽しいです^^ ぜひぜひ中山広場でまったり過ごしてみてくださーい☆

大連はのんびりできるスポットも多いな~と感じました!

中国大連女子旅行記⑤につづくよ☆