
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

中国大連女子旅行記⑤:最高級茶葉は自分のお土産に!広場と駅は賑やか!笑

ケイコです^^

今回は大連中心エリアをブラブラ歩く、まったりした記事になります☆

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

それではたくさんの写真と動画を交えてお送りします☆

自分用のお土産に選んだものは・・・?

大連市内を歩いていると、一緒に歩いていた同僚が「ここのお店、美味しいですよ~」とお茶屋さんの案内してくれました。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170319173654j:plain

中に入ってみると、たくさんのお茶と茶菓子がずらーっと並んでいます^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20170319173837j:plain

中国といえばお茶!しかも日持ちする(ここ重要!)ので、自分用のお土産にすることにしました。

なんかのんびりした休日に、部屋でまったりお茶を飲む・・・って憧れませんか??笑 そんな休日に会うお茶をここで選ぶことにしました!!

どれにしようか悩んでいると、店員さんのご厚意で試飲させていただくことに!

3種類のお茶を試飲しました。本当は写真や動画を撮りたかったんだけど、なんか雰囲気的に無理だった><。

試飲後に結局選んだお茶がこちら!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170319174811j:plain

鉄観音茶です!!半発酵茶で「青茶」に分類される最高級中国茶の1つです。

鉄観音茶は烏龍茶全体の約5%ほどしか生産されていないため、あまり知られていませんが、国際品評会でグランプリをとったこともあるので、愛好家の間では人気のお茶の1つだそうです。

ふらっと入ったお店でしたが、最高のお土産をゲットでき満足です^^

大切な人へのお土産にもおすすめですよー☆ ぜひ「天福茗茶」さん、訪れてみてください!

友好広場では、のんびりできません笑

お茶屋さんでお土産選びを楽しんだ後は、友好広場にやってきました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170319205908j:plain

広場といっても、中山広場みたいに人が集まるような場所ではありません笑 球体のモニュメントがあって、その周りを車がグルグルまわっています。

ソビエトと中国の友好の記念として、1890年に計画されました。もしかしたら昔は皆の憩いの場所だったのかな~

現在はちょっと騒がしい友好広場の様子がこちら↓

ゆっくりはできませんが、中山広場まで行くついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

大連駅のモデルは日本の〇〇駅!?

続いて大連駅にやってきましたー!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170319222028j:plain

すっごく大きい駅なので、全体を写すためにかなり離れたところから撮りました笑

この駅から中国各地に向かう列車が走っており、遠目で見ても次々と列車がやってきます。

この大連駅は、満州国時代に東京の上野駅をモデルにして造られたんですって!そう言われれば、なんとなく上野駅に似ているような・・・?

交通量が多くて、ところどころでクラクションが鳴り響いています笑 いかにも中国っぽいです^^

レトロな雰囲気が漂う大連駅、大連市民の活気を感じることができる場所でした!

大連駅の向かいにはたくさんのデパート群が立ち並んでいます。

ここでブラブラしてお茶を楽しんだのですが、その模様はまた次回!!笑

中国大連女子旅行記⑥につづきます^^