
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

中国大連女子旅行記⑥:おもてなしで豪華な中華料理!?夜景も豪華!!

ケイコです。

今回は大連のデパート、中国式おもてなし、大連市内の夜景を紹介する記事になります。

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

それではたくさんの写真と動画でお送りしていきまーす!

デパートの中とスターバックスを散策してみた!

大連駅を眺めたあとは、向かいのデパートがある「青泥洼路」にやってきました。1つ1つのデパートがとっても大きいです!

 

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320191406j:plain

中は日本のデパートよりも派手かも笑 こういう上からつり下がっている飾りって、日本ではあんまり見なくなりましたね~

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320191635j:plain

昼間ですが、お客さんがたくさんいますね。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320191934j:plain

たくさん歩いたので、休憩するカフェを探して歩いていると・・・

ありました!例のカフェが!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320192655j:plain

そう!スターバックス!! 中国・大連でもとっても人気です!日本の店舗よりも空間を贅沢に使っていて、1席あたりゆったり使えるようにみえます。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320192609j:plain

ケーキの種類が日本よりも多い気がする^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320192845j:plain

せっかくなので新商品を頼んでみました。エスプレッソティラミスフレーバーラテです☆

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320193048j:plain

うん、パッケージは日本と一緒だね。なんかもっと中国っぽく漢字とか書いてあるかと思った笑

味はもちろん美味しい!!中国でもスタバは人気だそうで、買うのも大変、席を探すのも大変でした。中国大連で、いつも馴染みのスタバを楽しむのも不思議な感じがして楽しいです^^

大連で最先端ショッピングを楽しむのなら、ぜひこの「青泥洼路」エリアに行ってみてくださーい!!

中国式のおもてなしに、驚いてばっかり!?

夜に同僚たちと合流して、みんなでご飯を食べにいくことになりました!

まず連れていってもらったビルがこちら↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320200312j:plain

そしてお店がこちらの「四海宴」です!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320200536j:plain

普通のファミレスみたいな感じかな~と思ったら、まさかの個室で円卓のお部屋に通されました・・・汗 豪華すぎる気が><。

それでは現地の大連社員が、ぜひ日本人に食べてほしい!と選んでくれたメニューをご紹介します!注文を任せたら、次々と料理が出てきて、びっくりです!!!

まずはこちら!大連ビール!!苦味が好きじゃなくて、普段はビールを飲まないのですが、この大連ビールはとてもさっぱりしていて飲みやすいです^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320200843j:plain

「西芹腰果虾仁」セロリ、きゅうり、エビの炒め物。さっぱりしてます。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320200909j:plain

「麦片山葯」麦を揚げたものです。サクサクでした^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320200945j:plain

「蟄皮海毛菜」たしかクラゲと海藻だったような・・・

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320201008j:plain

夹馍」八角が効いている煮込んだ豚肉を、外側にあるパン?に挟んで食べます。これは美味しかった!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320201046j:plain

「红烧肉」ネギ、ショウガ、豚肉を炒めて、紹興酒などで味付けされています。上海の伝統的な家庭料理なんですって。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320201113j:plain

「炸蛎黄」牡蠣の中華風天ぷらです。これも好きな味だった!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320201140j:plain

酱焖黄鱼」魚の煮込みです。醤油ベースで食べやすかった!身がホクホクしていました^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320201250j:plain

「煮皮皮虾」茹でたシャコです!大連はシャコは有名で、これは大連に行った際には、ぜひ食べてみてください!ちょっと食べにくいけど笑、新鮮な海の幸をいただけて、とっても満足です^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320201323j:plain

円卓でみんなで食べるご飯は美味しくて、とっても満たされました☆

お客様が来たときは盛大にもてなすのが中国式!?ずっと飲み物や食べ物を勧められていました笑

ちょっと豪華な食事を楽しみたいときにおすすめですよ~

さすが中国!!何もない日でも夜景が派手!?

食後に、同僚が「大連の夜景を見に行きましょう!」と誘ってくれたので、車で大連市内の中心地に向かいました。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320232453j:plain

モニュメントがライトアップされていてキレイです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320232620j:plain

夜景がきれいに見える場所として連れてきてもらったのが、労働公園内にある大連電視台のテレビ塔が建つ山頂です!! ちょっと暗いけど、テレビ塔わかるかな??↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320232921j:plain

この山頂から見える景色がこちらー!!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170320233052j:plain

写真で伝えられる限界があるのですが、実際に見るととてもキレイなんです!

高層ビルのイルミネーションが色とりどりに変化したりして、思わず「今日何かあるんですか?」と聞いたら、「毎日こんな感じですよ~」と。さすが中国!!

意外にも人がたくさんいました笑 大連市内を見渡せるスポットとしてもしかしたら有名なのかもしれません。

天気がいい夜に時間があれば、ぜひ労働公園に行ってみてください!すごくキラキラしていてびっくりするから!!笑

ようやく大連2日目が終了しました笑 まだまだ大連旅行楽しんでいきますよー!!

中国大連女子旅行記⑦につづくよ!