
銀座OLケイコのチャーミングスマイルブログ☆

海外旅行・美味しいご飯・楽しいことが大好きなワタナベケイコがyoutubeや写真とともにチャーミングな毎日を記録しています。旧「今日のケイコブログ」

中国大連女子旅行記⑨:大学に家庭料理、星海広場と有名どころを満喫!

ケイコです。

今回の記事は大連の大学、ショッピングモールでの家庭料理ランチ、星海広場を散策する記事になります☆

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.everydaycharmingkeiko.net

それではたくさんの写真と動画でお送りしていきますー!

[:contens]

大連理工大学で軍隊に遭遇!?

今日は同僚に大連市内を案内してもらいます^^

まず連れてきてくれたのは大連理工大学! 中国国内でのトップ30に入る超名門校で、大連市がある遼寧省でナンバーワンの大学です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170411222320j:plain

とーーっても広い大学で、大学院と19の学院、33の学部があって、学生数は約35,000人のマンモス校です!!

 

同僚が大連理工大学の卒業生なので、迷うことなく案内してくれました。

この日は日曜日だったので学生少な目ですが、平日は大混雑みたいです…笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20170411223401j:plain

毛沢東さんが高いところから見下ろしてますね^^ 敷地を贅沢に使っている感がすごいです笑

大学市内を歩いていると、日本では信じられない光景が!!!

それはなんと・・・↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20170411224934j:plain

迷彩服の集団が!!! え、軍隊!?!?

なんだなんだ!?と混乱していたら、同僚が「これは新入生の訓練です」と説明してくれました。

中国の大学では、新入生は入学して2週間~1ヵ月の訓練があるそうです。お揃いの迷彩服を着て、団体行動を学ぶみたいですね。

私が見かけたときは、ものすごい人数がひたすら行進の訓練をしていました↓ ここが大学ということを忘れそう・・・

同僚いわく、「大学で一番つらい記憶」みたいです笑 なかなかハードな訓練のようですねー。日本になくて良かったー。

学内は緑も多くて、歩いていて気持ちいいです^^

f:id:everydaycharmingkeiko:20170411231011j:plain

一通り大連理工大学を見て回って、大学を出てみると、さっき学内で訓練していた1年生が迷彩服を着たままお昼ごはんを買っていました笑

f:id:everydaycharmingkeiko:20170411231712j:plain

なんかこういう姿を見ると、やっぱり普通の学生なんだな~と安心しました^^

大連理工大学の学内には一般の人も入れます! ぜひ足を運んでみてください☆ 9月だと1年生の訓練の様子が見れるかもしれないですよ~

大連海事大学ではマリンルックが制服?

大連理工大学からほど近い、大連海事大学にも行ってみました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170411233719j:plain

大連海事大学は、航海技術を学ぶ学府でかなり専門的な大学になります。下の建物は「航海楼」の文字が見えますね~。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170411234037j:plain

大連理工大学ほど大きくはないですが、それでもかなりの広さ! 校舎から校舎に移動するのも一苦労しそうです…。

学内を歩いていると、前からマリンルックの集団が・・・!!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170411234450j:plain

一瞬「??」でしたが、そうか!海事大学だからか!!!と1人納得。ここで勉強している学生たちが、中国の航海を担っていくんだな~としみじみ。

みんな身体を鍛えていて、目の保養になりました笑 

学内にはアスレチック?コーナーもありました。人通りが少ないときを狙って、ちょっとやってみたけど、使い方がさっぱりわかりませんでした><。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170411235138j:plain

なんか騒いでいる外国人がいる…というクールな視線を感じて、そーっと退散しました笑

行く予定はなかったけど、大連海事大学も歩いていて楽しかったです。今後、世界各国の大学を訪れてみるのも楽しそうだな~☆

ショッピングモールでランチ♪

大学訪問を楽しんだら、ランチタイムになったので近くのショッピングモールへ!!

写真じゃわかりにくいのですが、そこそこ大きな建物でした。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170415231724j:plain

レストランフロアで入ったお店がこちらの「福姐」です↓ 

f:id:everydaycharmingkeiko:20170415231903j:plain

中国の家庭料理が食べられるお店です^^

メニューみてもよく分からなかったので、注文は同僚におまかせ笑 そして出てきた料理がこちらです!

まずこちらは「五彩大拉皮」上にのっている半透明なのが粉皮で、春雨みたいにモチモチです^^ 中国東北地方の伝統的な春雨サラダですねー。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170415234003j:plain

こちらは「干烧土豆」です↓ 甘辛にした味をつけたナスをホクホクに揚げた料理です。サワーと一緒に食べたくなる味でした笑 個人的に好きな料理です。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170415234044j:plain

こちらは「酸汤肥牛」↓ 牛肉の酸味のあるスープです。黄色はかぼちゃかな?と思ったら、なんと黄色トウガラシの色で、スパイスの香りがすごかった!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170415234122j:plain

こちらは「大黄米烤饼」↓ 黄色キビともち米を包んだデザートです。見た目通り食べごたえバツグン!甘そうで甘くないです。

f:id:everydaycharmingkeiko:20170415234156j:plain

家庭料理なので、日本の中華料理店では見かけない料理ばかりをいただきました☆

一緒にいた同僚に「よく食べるの?」と質問したら、「家でよく食べます」とのこと。きっとそれぞれの家庭の味があるんだろうな~と思いながら、美味しく楽しいランチを過ごしました!

もし中国に旅行される方がいたら、ぜひ普段食べない料理を楽しんでみてください^^
やっぱり味付けも違って、「あー、中国に旅行できてるんだ~」としみじみ実感できますよ☆

アジア最大の広場「星海広場」は規格外の大きさ!!

ランチを楽しんだ後は、大連でも有名な星海広場に行ってきました!

f:id:everydaycharmingkeiko:20170426212316j:plain

後ろの高層マンションや人の大きさから、とにかく広い敷地ってことは想像していただけますかね笑

ちなみに上から星海広場を見るとこんな感じらしい・・・

航空写真できれいに星が見えますね☆☆

実際にこの広場に立つと本当に広すぎて、この星の形はまったくわからないです・・・汗

動画内で話題に出たモニュメントはコレです↓

f:id:everydaycharmingkeiko:20170426220345j:plain

この像が広場の星の中心地に立っていたそうです。見たかったな~

広場には噴水もあって、みなさん思い思いに和んでいました^^ ステキなご夫婦♪

f:id:everydaycharmingkeiko:20170426222038j:plain

近所にこんな広い広場があったらな~、もしかしたら毎日散歩していたかも?笑

緑がたくさんできっと気持ちいいと思うのですが、この辺は「超!高級住宅地」のようです!!

そりゃ、こんなに広い公園があって、海が近くて、夜景も美しいときたら、みんな住みたくなるよね!

 

大連といえば、この「星海広場」! 海の近いし、気持ちいいですよ!!

この後もまだまだ星海広場を楽しんでいます!!

・・・が、長くなってきたので次の記事に綴っていきます。

中国大連女子旅行記⑩につづくよ!